「ヱヴァンゲリヲン:破」みました。

今週末ご一緒の予定の方々、抜け駆けスンマセン。でも今週末も見に行くので。むしろ二回見ても全然オッケー。早くブルーレイだしてくれってなくらい。
いやーマリがすげえよくてさあ。まだパンフ買えてないんだよなー。もー今週末もっかい見に行くからその時だな。


見る前の人は、絶対、事前情報はシャットアウトしておいた方がいいです。
この先、ゴリゴリにネタバレ含んでます。あと、作中の台詞はうろ覚え。


























・仮設五号機とマリの登場。北極?封印されていた使徒との戦闘。使徒は魚骨か恐竜の骨っぽいやつ。
・封印は原子炉の制御棒のようなイメージ。五号機のランスかっけえ。マリは刺突型なんすかね。
・加持さん英語流暢だな(笑)そして逃げる気満々です。
・五号機速攻で自爆。これは加持の手引きによるもの?マリは使徒のコアを破壊後、緊急射出。
・相変わらずゴツいケースもってます。「大人の目的の為に、子供を利用する…か」
・マリ、光の十字架を見上げて「自分の目的のために、大人を利用する…か」
・シンジ君、ゲンドウパパとユイ母さんのお墓参り。この辺の台詞はテレビ版に近いか。
・お墓参りには、ミサトさんに連れられてきた。
ミサトさんの車の直前にでっけーナットみたいなのが落下。使徒襲来。水面に触れている部分が凍結していく。
・弐号機が航空機からパージ。頭を狙うもダミー。武器を使うも倒せず、イナズマキックで勝利。
・シンちゃんが「エヴァに乗って戦えなかったことを恥ずかしく思えないの?」とかファーストコンタクトなのにさんざんな言われよう。
・ミサト・シンジ・アスカで同居することになる。しかしなぜワンダースワン…。パラレルだっていいたいのか…。横井軍平はすごいんだぞう。
・風呂でのペンペンに驚く役がアスカに(笑)
・エロい。
・ああもうシンちゃん全部見てるだろこれ(笑)ま、その代わりにハイキック喰らってましたが(笑)アスカは蹴りキャラなんすかね。
・初対面の時も足払いしてたし。
・でかいケースの中身は「ネブカドネザルの鍵」
・月面のエヴァ建造施設を月面衛星(?)から見る、ゲンドウと冬月。
・マークシックス。6号機のことか?
・冬月がマークシックスの上に居る人影を発見。「人…?まさかな」
・カヲル君でした(笑)今回のエヴァンゲリヲンのヲってカヲル君に関係あるんかな。
・「はじめまして…お父さん」お父さんておまwwwwお婿さんかwwwww
・宇宙空間から飛んでくる使徒。N2爆雷も効かない。光学的にカムフラージュ(ATフィールドが光を遮断)しているので落下軌道が読めない。
・ゲンドウ・冬月も居ないため、最上官であるミサトは独自の判断を下す。
・バンクロールとか飛び台すげえ(笑)むしろ第三新東京市の汎用性の高さに吹いた(笑)
・三方向から、パイロットの目視による落下点への移動。手で受け止める。
・シンジが最初に到着、後続が結構おそいので、シンちゃんは手だけでなく腕まで破損か。
・次に到着したのが彩並み。あ、すげえ、俺のFEPもう綾波で一発変換できないんだ。
綾波はATフィールドを中和?
・アスカ到着。コアを攻撃。でも外す。シンちゃん涙目。
・零号機がコアを掴んで、弐号機がナイフ2発、最後は膝蹴り?
・大量の血液のようなものが街へ。けっこー被害おおきいんじゃ。
・「よくやったな、シンジ」おお、ほめられた。
・でも日常の風景。歩道橋降りた時、トウジとケンスケを見つけた時、イヤフォンを外すシンジが印象的。
・むしろ今回S-DATウォークマンは象徴的なアイテムとして最後まで絡んでくる。
・夜、一人で寝られないアスカ。尻からのカットがえろい。
・そして、シンジと同衾。
・といっても背を向けたままだけど。
・なぜ、エヴァに乗るのか。という問い。
・「さっき、どさくさに紛れてわたしの名前呼んだでしょ」
・「いいわ、私もバカシンジって呼ぶから」
・海洋研究所に行くことになったシンジ・レイ・アスカ・トウジ・ケンスケ。
・みんなして、シンジの持ち込み弁当を食べる。もちろん滅菌済み。食えるのか?と思ったが美味いそうだ。
・弁当をたべられないレイに、味噌汁だけでも、とシンジ。「おいしい…」
・「葛城は来ないよ。昔を思い出すから。」「セカンドインパクトさ。」
・ラフな絵。四人の異形の天使がミサトを見下ろしている?ロンギヌスの槍が2本?
・次の日、レイは学校を休む。LCLのポッドの中にいるような。
・ゲンドウに「食事にしよう」と言われ休憩?
・レイに、「お食事おいしいですか」とかいろいろ質問攻め。でも全部答えは「ああ。」
・「一緒に皆とお食事どうですか。」みたいなことを。一度は断ろうとするゲンドウだが、その姿にユイの面影を見る。
・ゲンドウ陥落。思わず「おお」とか言っちゃった(笑)
・屋上で一人、S-DAT聞いてると、マリが飛んできたwwwwwえええええw
・「メガネメガネ…」はい、ここもえろいよー。
・「いいにおい…LCLの匂いがする…」LCLって血の臭いに近くなかったっけ?
・電話での応対を見るに、極秘に侵入しているようだ。
・しかし、この出逢いでシンジのS-DATは壊れてしまう。
・加持さん、シンジに急接近。そして畑でデート(笑)
・「ミサトを任せられるのは君だけだ。」みたいなことを。
・エレベータの中で、自分の方が実力で選ばれたエヴァパイロットであることを主張するアスカ。
・手が出る。だが、その手を掴むレイ。明らかにそこには意志の片鱗がある。
・レイとアスカの手の傷の数の違い。それをアスカは見る。
・「ぽかぽかする」
・「何よ!それって、好きって事じゃない!」
バチカン条約のため、各国で保有できるエヴァの総数は三機まで。「世界を救うまでが大変ですよー!」
・三号機が米国から到着したため、弐号機は封印。「私の、唯一の居場所だったのに…」
・ミサトと加持が酒場で飲み。
人類補完計画について加持にたずねる。
・加持さんは「俺も知りたいよ…」とはぐらかすが…。
ミサトさんwそれマットビハイクル(笑)
・「なんや、ハズレか…」おまwまさかw
・アスカがレイを参号機に乗せないために(お食事会を成功させるために)自ら望んで参号機搭乗を志願?
・三号機に向かうエレベータでミサトに電話するアスカ。おいおい、わかっちゃいるが、別れの言葉過ぎるぜ。
・ゲンドウを乗せた車がスピンターンで基地に戻る。ああ、この瞬間までは食事会は出来るはずだったんだよな。
・レイは、突然の招集(?)にやや呆然か。鍋が噴きこぼれている。きっと、おいしいと思った味噌汁なんじゃないかな。
・三号機に相対するはダミープラグ入りの初号機。
・「だって、アスカが乗ってるんじゃないのか…?」
・ゆえに手が出せないシンジ。
・首を絞められるが、腕を放そうとすると、手が増えたー!
・ダミープラグ起動。むしろ喰ってます。
・口にエントリープラグを。
・「なんだ?この音…!」「やめろおおおおお!」
・シンちゃん、謀反。LCL濃度最大で昏倒。
・アスカは一応助けられている。貴重なサンプルだから、「処置」はしない?
・「僕はもうエヴァには乗りません」「ならば出て行け」
・「大人になれ、シンジ」「僕には大人がわかりません」
・家を出ていくシンジに最後の言葉をかけ引き留めようとするミサト。
・レイは食事会にゲンドウも呼んでいたことを告げる。(これあとあと利いてますよね。)
・モノレールに乗っている最中避難警報。
・シンちゃんはジオフロント内に避難。モブが「ジオフロント内なら安全だ」とかいってる。
・でも今回は全然安全じゃない(笑)
・シンジを引き留めていた家から、司令室に戻るミサトさん。すれ違うのはでっけー弾丸だったり、搭乗者が不明な弐号機だったり。
使徒は一撃で防護壁を全部突破。
使徒ジオフロント内に侵入。待ち受けるは弐号機に乗ったマリ。「弐号機は私にしか乗れない」というアスカの発言と矛盾する。
・ということは、マリはアスカのクローン的な存在?それともカヲルに近いオールマイティな存在?
・実弾兵器では蚊ほどにも役に立たないため、零距離攻撃。でも効かず、伸びてくる腕に、左腕、右脇腹を持って行かれる。
・「反転!裏コード!ビーストモード!」なんか出てきた!生粋のウォーモンガー。しかし彼女の目的は…?
・拳の一振り一振りでATフィールドをこわしてゆくマリ。
・人ではないものに近い存在。意図的な暴走。でも使徒強い。次は顔の半分を持って行かれる。痛え。
・シェルターの中で一人佇むシンジ。誰も此処は安全ではないと、他に行ってしまったのか。
・零号機ミサイルを持って使徒に吶喊。マリはATフィールドを食い破るように零号機を助ける。
・最後の一枚を剥いだ時、そのミサイルは届くかのように見えたが、コアをシャッター。うん。わかっていたよ。わかっていたが!
・「逃げて」零号機にぶん投げられる弐号機。爆発に巻き込まれ零号機は立ちすくむ。
・しかし、爆煙の向こうには無傷の使徒の姿が。
・弐号機が壁を突き破り、顔を覗かせる。
・「にゃー」
・マリが「エヴァに乗ることを楽しめない人もいるんだね」みたいなことを。
・弐号機がシンジを外に出す。
使徒が零号機ごと綾波を捕食。使徒の認識コードが、使徒から零号機に、体型が女性形に変化。
・シンジはそれを見て、初号機のケイジに走る。
・「エヴァ初号機パイロット!碇シンジです!」
・「綾波をかえせええ!」
・リツコ「ダメよシンジ君!」
・ミサト「いいわ!行きなさい!自分の意志で!」
・「私が死んでも、かわりがいるもの」
・「違う!綾波綾波だけだ!」
・プラグ深度が深く、エヴァと人との融合、新たなる存在に?
使徒から綾波をサルベージ、それすらもエヴァと融合?
サードインパクトの始まり。


【エンディングロール】


【Cパート】
・「さあ、約束の時だ」
・天空から新ロンギヌスの槍?を打ち立て、サードインパクトを停止。
・「シンジ君、今度こそ君を幸せにするよ」(だっけかな?)今度こそ?前があったと言うことか。


【予告】
エヴァ初号機は凍結。
・というか眼帯アスカにすべてを持って行かれて予告の記憶が(笑)でも眼帯の意味が。式波ではなく惣流?そうすると前の劇場版必須になっちゃうけど。
・序破ときてQ(Quickening)
・Quickeningは胎動初感だそうだ。Qの後には新たな人類が生まれるのか?