Delight to Ritsukoいってきました

「ま、キャラ単独オンリーだし、そんな混んでないよね」なんて思って開場30分前ほどに現着。
初回なのはFestivalくらいには混んでた(笑)150〜200人くらいかな?
開場入り口まえから角を折れ曲がってビルの横をずーっと列が。ま、あのときのなのはFestivalは整理券配ったから、会場を離れていた人も多かったんだろうけど。
もーおまえらどんだけ律っちゃん好きなんだよ!俺も遅ればせながら仲間にいれてくれよ!といった心持ちで最後尾へ(笑)


列に並んでいる間はサークルチェックしながら、俺律子メドレー(「いっぱいいっぱい」「魔法をかけて!」からスタート)を聴きながらテンション上げつつ。
そして諸注意漫画が「んじゃめな本舗」さんの漫画でした。
内容がひどい(すげー褒めてる。特に961社長いじめがひでえ(笑)燃えてるw)が、この方のまともなアイマス漫画見たのははじめてじゃなかろうか(笑)
いつもはアイマス漫画のようなふりをした何かだったりするからな(笑)


さて、そうこうするうちに入場時間。
まず、最初は「んじゃめな本舗」さんので、旧作が御蔵出しとの事なので部数も少ないだろうと思ったので列に並ぶ。
そして会場内に流れているのは「いっぱいいっぱい」
イベントのオープニングはこの曲でした。でっすよねー(笑)とか思いながら更にテンション上がるわ(笑)
次に「Satoko工房」さんで新刊と、名古屋・大阪で出たコピー誌を。
いやー、新刊もですけどコピー誌買えてよかったですよー。今回頒布されなかったらどうしようとか思ってましたから。
ほんに、こちらのサークルは面白い話かくので見逃せませんわ。
今回の律子本も1ページ目と、最後の方の展開が似たような感じなのに、意味合いが逆転する構成とかもうめーですしね。
あと、ぜってーどんな本でもプロデューサーが殺し文句を放つので、俺も律っちゃん(もしくはその本のメインに登場するアイドル)に感情移入してキュンとなっちゃうって寸法ですよ。
まさにキュン死(笑)たとえ俺がナインライブス持ってても足りません(笑)


その後は、カタログ見ても初見のサークルさんばかりだったので、まったり会場でもまわりますかね…なんていうほど空いてないんだなこれが(笑)盛況でしたねー。
しかし、キャラオンリーっていいね。何処をみまわしても好きなキャラばかりなんだもの。
アイマスのキャラオンリーは誕生日に合わせているようなので、律っちゃんのイベントは早くても来年か…と思うとちと寂しい気も。
ひととおり回り終えて、完売してしまったサークルなどもちらほら見える中、見本誌を見させていただいたサークルで、
金魚のシボリカス」さんの短冊本(?)の「階段のぼって」が良かったですね。
765プロの事務所へ昇る階段の定点観測本なんだけど、その階段を通る人々のさまざまな様子が見て取れてとても面白い。
なんというかこー、完売の見本誌みてそれがすげーいい本だったりすると、「これ、なんとか買えないですかね」と心の中では何度も言うよねっつー体験を久々に(笑)
ま、チキンだから言えないんだけどね。夏コミに再販しないかなー。


一段落ついて、所用があったので後ろ髪引かれつつ会場を後に。うーん、アフターイベントも出たかったけどね。


そして、夕方にIDさんと椎名さんと合流。
会食しつつ、ネタバレにならない程度にエヴァの話とか(俺まだみてないけど)だらだらと喋りつつ、いやーこのだらだら加減がいいわーとか思いながら、5時間すか(笑)
結構話してたな。なるべく早くエヴァ:破、見てーなと思いながら帰宅したのでした(笑)


【今回購入した本】
昭和歌謡大全集2:んじゃめな本舗
昭和歌謡大全集3:んじゃめな本舗
・11分の11。:Satoko工房
・世の中って不公平っ!:Satoko工房
・いちばんの私:Satoko工房
TVRMEGA DRIVE
・”simply”:NomadSoul
アイマスどうでしょう外伝 いとこの律っちゃん:零戯御屋
ワンルーム☆リツコ:BLUE DRAGON
・ソラノカケラ -shattered skies-:Trample Rigger


【イベントレポとか】
TRIVIAL JUNK Blog:このコスプレは考えつかなかった。すげえ(笑)