COMIC1★3 お疲れ様でした。

COMIC1は初参加。いままでは祝日開催とか都合が合わず行けませんで。


朝は昨日の雨の名残があり、やや寒さを感じましたが、開場時間ころには、なかなかに天気も良く、
風がちょうど良く吹いて暑かったり涼しかったりな即売会としてはベストな天候。
どのくらいかってーと、東6の外側のベンチで休憩してたら、あまりの陽気の素晴らしさに寝入ってしまい、
偶然そこを訪れたIDさんに「何寝てるんですか(笑)」とつっこまれるまで起きない程度には気持ちいい天候でした(笑)


現着は9時半ころ。西側から入って、東-西の通路で待機という感じ。
カタログがなかったので入手してからザックリとチェック。
配置図が見開きの2ページでしか確認できなかったのだが(見逃している可能性はある)
ちょいと番号が小さくて使いづらいかなと思いながら配置図に書き込み。
サークルチェックの仕方って人によって違うよなぁとか思いつつ。
開場の10時半になっても拍手も聞こえてこないので、遅れてるのかな?と思いつつも待ち。
結局11時頃に列が動き出して入場開始と言ったところ。
東5からの入場なのでABYSS RING、月咬洞、十月機関を覗きつつ「は」列に向かい、
(十月機関はそもそも来てなかったのかな?スペ移動した雰囲気はなかったけど。)
まじっく・すくえあ、ギコガコ堂、ryu-min BS、不可思議、黎明ネルトリンゲンを回ったら、
後はチェックしたなのはジャンル以外のサークルを目指しつつ、全サークル流し。
ジャンルで固まってる以外では、けいおん放課後プレイ、咲をちらほら見かけましたかね。
放課後プレイはうーん、寸止めなのが一番オイシイと思うんだけど、それは原作でやってるんだよね…っていう感覚。
なにより驚いたのはUROBOROSいっしょにとれーにんぐ本ですかね。早すぎ(笑)
そして、想定外の昼寝していたら、もう閉会時間ですよ(笑)


その後は秋葉原で打ち上げ。
去年の1月以来の1年チョイぶりに鰯さんと同席になったり。
エロゲ周りの話から、アケ版アイマスの話とか、Ritaさんの話とか。
玉沢さんから「今日はおとなしいじゃなーい」とか言われましたけど、酔うと真面目な話しだすので、結構静かなんですヨ?(笑)
ま、実際は次の日が朝早かったので、無意識に抑えてた部分はありますが。
来週あたりは次の日を気にせずに飲めそうなので頑張りたいと思います(笑)都産祭の夜あたりがベストかなー。


■買った本
・「水底より」:鉄棒少年夏目友人帳
・「BASH ある日の生徒会 ヒゲとメガネと坊主と眼帯」:楽玩:創作
・「米國嬲物語 サキ」:bolze.ハヤテのごとく!
・「きゃんきゃんいわされるバニー Mushiritorareru+」:bolze.ハヤテのごとく!
・「英雄、故国に還る」:茶々組ストライクウィッチーズ
・「昭和歌謡大全集5」:んじゃめな本舗アイドルマスター
・「ぐるぐるつらら 弐」:月咬洞ぬらりひょんの孫
・「マカロン」:CieloGardenSugar+Spice!
・「フェイトちゃん Confusion!」:まじっく・すくえあ魔法少女リリカルなのは
・「3cm位」:ABYSS RING:らき★すた
・「You and I」:ABYSS RING:東方
・「かいらく」:紫。セブンスドラゴン
・「Lyrical Magic すとらいかーず 6th Attack」:ryu-min BS魔法少女リリカルなのは
・「Lyrical Magic すとらいかーず 絶対蒐集!ナイトヘヴンはやて」:ryu-min BS:魔法少女リリカルなのは
・「しゃまるでございまーす えくしーど!」:ギコガコ堂魔法少女リリカルなのは
・「APRIL PASSAGE」:黎明ネルトリンゲン魔法少女リリカルなのは
・「べるか式」:不可思議魔法少女リリカルなのは
・「合触」:日本触手振興協会:触手
・「ある日の風景 -allegrissimo-」:混沌レディースタジオアイドルマスター
・「THE CHARM M@STER」:みりおんばんくアイドルマスター
・「猫とまな板と。」:モノ×クロハヤテのごとく!
・「ひもパンとメイドさんで。」:モノ×クロ:ハヤテのごとく!
・「H2」:猫館アイドルマスター


面白かった本は数多いが、今回一番ピーキーなチューンしてるのは不可思議の「べるか式」だと思う…。
ねじ式×なのはってすげー組み合わせ。山田さんの作風をもって御してる感じ。普通の本とは質の違うおもしろさ。