伊藤計劃氏逝去

予感はあったが…、本当に惜しい人を亡くしたものだ…。
肉体的な、精神的な、社会的な「死」と欠落した「生」をえがき、氏の持つエンタテイメント性を失わず、
そして世界をひっくり返すような話が書ける稀有な力で新たな日本SFの地平を拓ける方だったのに。
いまでも、女王陛下の所有物(007漫画)とメタルギア本の同人誌は宝物です。
今読んでも脳天しびれるわ。
このレベルの同人誌があるのか…と当時思った覚えがありましたね。
映画がとことん好きな氏にしか描けないメタルギア。もはやメタルギアの新作と同じほどに大好きでワクワクしてました。
メタルギア本編に影響与えてたよなーという部分も垣間見ましたし。
同人誌のころから、小島秀夫監督が注目していたのか、早い時期からお見舞いなどにもきて交流あったみたいですしね。
ポリスノーツ関連で寄稿したテキストとか今でも読みたいんですがねぇ…。
ついには、公式のメタルギアの小説にまで執筆することになりましたし。あの時は感動したなー。


小説家としてデビューして1年半と、彗星のように現れて、消えてしまった方ですが、
その惜しさたるや言葉にすることが出来ません。ホントに?嘘でしょ?嘘…。
いまだに氏の作品がもう読めないという事実を否定したいのですが、現実は非情なようです。


あなたの存在、視点、言葉、どれをとってもかけがえのないものでした。
ありがとうございました。


氏の流通していていまでも読める作品は(短編を除けば)、「虐殺器官」、「METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS」、「ハーモニー」の三冊。
どれも素晴らしい作品です。是非ご一読を。


他、同人誌での氏の記録を残しておきましょう。ま、所有しているものだけですが。a-parkさんとかExcelさんなどに読んで欲しいなあ。
各書のコメントは徐々に追加。徐々に思い出しながらね…。


Mr.SeLf desTRucTiOn
1999年12月24日発行 B5・40ページ
伊藤計劃氏の初の個人誌。
そして、氏との出逢いの本でもある。



GET DOWN,MAKE LOVE -Mr.SeLf desTRucTiOn BoOk2-
発行日不明 B4・30ページ・コピー誌



GDML-2 Trailer Book
発行日不明 B4・20ページ・コピー誌



GET DOWN,MAKE LOVE 1
2000年12月29日発行 A4・58ページ
前出のコピー誌の内容をまとめたもの。



GET DOWN,MAKE LOVE 1
2003年2月23日発行 A4・76ページ
2000年に発行された同名の本に追補、再編集されたもの。



Solid State Survivor
2004年7月26日発行 A4・12ページ・フルカラー


A Funeral of FOX(Ver1.00)
2005年8月15日発行 CD-ROM
小説「フォックスの送葬」やイラスト、そしてフーコーの振り子(笑)の漫画収録。
伊藤氏ってけっこうシモいの話好きでしたなー。



国連ザンジバー活動
2005年12月29日発行 A4・34ページ



チルドレン オブ ウォー
2006年12月29日発行 A4・28ページ


■その他
漫研
武蔵野美術大学漫研OBのアンソロジー
伊藤氏は007漫画の「女王陛下の所有物(On Her Majesty Secret Property)」を収録。