コミックマーケット71 三日目レポ

前日21時に起床してから、ちょっと寝ようと思っても、さすがに昂揚して寝られない罠。
日が変わり、3時に友人を迎えに車で移動。4時に帰宅。
4時50分頃に始発で駅を出る。友人と同居人と同伴。同居人は頼み込んで来て貰った。今回は一人だと大変ぽかったので。
7時頃に列に腰を落ち着ける。同居人が「トイレって行けるかな」と聞かれたので、「今のうちに行っておかんと間に合わんよ」と
答えるも、8時半の列移動までは間に合わず帰ってくる。さすがにコミケのトイレ列は長いな。
10時開場の拍手。入れるのは10時半ぐれーかなと思うも、10時15分には入場できた。スタッフのスキルに感心することしきり。
ホント徹夜する意味無くなってきてるよな。


まずは東123ホールでGewaltから化野水産を経由したあとは覚えてない(笑)配置図残ってれば記憶のトレスが出来るんだけど…。


11時半ごろに一段落ついたので、同居人と合流。荷物を預かって貰って、歩く電波塔の会にご挨拶に伺うも、ご本人不在だった模様。
いろいろとお詫びと感謝をお伝えしたいことも在りましたが、またの機会があればと思います。


12時頃から同居人と合流。荷物を戻して貰い、別れる。
同居人は帰るとのこと、いや、マジ今回はサンクス。寝てないのに(酷)
その頃から担架で運ばれてくる人が二人ほど。初めて見たんだけど、今年は何かあったのか?


12時半ごろ、西館へ。$1でCG集買って、ホールで一旦、同人誌の整理。
東館へ戻りがてら、同人誌委託コーナーを回るも、「おっ」と思った本は大方29日に完売(完売時間が記入されて、見本誌だけが残る)
委託コーナーも回るなら初日なんだろうな。


akatonboさんとの待ち合わせの14時半までは時間があったので、東館外周を覗きつつブラブラ歩く。


14時半に、akatonboさんとの待ち合わせ時間が来た。
待ち合わせの目印は俺が「薔薇をくわえつつ、パルフェの里伽子さんのCDを携えて待つ」という、
前日にその場のノリで決まった待ち合わせ方法だったのですが、すぐにakatonboさんが来てくれて助かりました(笑)
一生で一度も薔薇を持って待ち合わせ(しかも今回はくわえて)なんてしたこと無かったので良い経験になりましたよ(ホントか)
栖哩さんもご一緒されていたので、お互い軽く自己紹介しつつ、状況報告。
買った本を見せ合いつつ(俺が一方的に見てた気もするが。スンマセン)しばし歓談。


kow-gさんがその後訪れて、「車あるんで終わったらどっかいきましょうか」と言う話に。
その後15時半に再度集合を確認し、散開。
本は買わず、一緒に来てた友人と合流し、本の受け渡し。
休憩しつつ、最集合の時間まで待つ。ちょっと外の喫煙所の近くまで外れる。


akatonboさんが鞄を探しに東駐車場に行かれたので、栖哩さんとなのはStrikerSに関してチョイとお話。
なのは1期の話とかも出ましたが。
その後終了前にトイレに行って、16時の閉会の5分前には再度、開場入り。
穏やかな残り火を思わせる喧騒の中、故米澤代表に向けた黙祷が始まる。
まだ人も多い中、しんと静まりかえる会場。自分も目を閉じる。
彼の残したこの場が在ること。そしてそのような場に居られることへの感謝を捧げた。


再度合流。
駐車場まで移動。ちょっと歩くだけで駐車場空いてるものらしく、次回は車で来ても良いかなあとか思ったけど、
帰りに事故りそうなのでやっぱやめやめと思い至る。
kow-gのお連れの方が、Fate/Zeroをお持ちだったので様子を聞いてみましたが、やはり三日目は空いてたのこと。
うーむ、行けば良かった。なのはブースも三日目は空いていた様子。


akatonboさんが、新幹線で本日中にお帰りとのことで、東京駅地下に移動。
その後は食事をしつつダベって、akatonboさんと「俺たち都築信者ですから!」とか握手したりしてるうちにリミットが訪れ解散。
栖哩さんは帰る先が一緒だったので、最後までおつき合いいただきましたけども(笑)
皆様、どうもおつき合いいただきありがとうございました。


その後は立川で飲み会、さすがにコミケの後なので徹マンは出来ませんでした。
おとなしく寝てます。


以下は買った本。

著書 ジャンル サークル名 著者
Hervest CG集 $1 TOM
HOLIDAY Fate/Stay Night 長靴と猫亭 高崎ゆうき
生涯賃金 伺か ナイモノネダリ ガンジス川
BATTRISM2006 宇宙刑事シャリバン 鋼鉄祭 小川雅史
PANORAMA オリジナル ABYSSRING あび丸
侵略する使者たち オリジナル KanedFools AKIRA
いなかもの9 オリジナル いなかもの 松岡朗久
いなかもの10 オリジナル いなかもの 松岡朗久
学生街の喫茶店 オリジナル ゲリラスタントスタジオ カシマミ
piece transition オリジナル ぽるぽるのかけら なぽる
まだ・こん Vol.01 オリジナル まだ小ドー 小だまたけし
まだ・こん Vol.02 オリジナル まだ小ドー 小だまたけし
Initiation オリジナル触手 (有)化野水産 化野平
暁鬼 仮面ライダー響鬼 PEACHCLASS 鉄乃巨刃
Stepping Nonsense キミキス このは 保汀一葉
発禁コードギアス コードギアス コマイズム歩く電波塔の会 ワスプラス+どこかの誰か
妹総集編 こみっくパーティ さくらぢま マテバ牛乳&バーニア600
(有)同人支援会 こみっくパーティ さくらぢま マテバ牛乳&バーニア600
ヲタク帝国の逆襲 予告編 こみっくパーティ さくらぢま マテバ牛乳&バーニア600
ヲタク帝国の逆襲1 こみっくパーティ さくらぢま マテバ牛乳&バーニア600
夜汽車で行こう こみっくパーティ さくらぢま マテバ牛乳&バーニア600
制服少女 Vol.01 制服 LilyLilyRose みぶなつき
制服少女 Vol.1.5 制服 LilyLilyRose みぶなつき
仁村知佳の憂鬱 とらいあんぐるハート 不可思議 玉沢円
FORCE CHRONICLE バーチャロンフォース asahiage ポコ
月夜の奴等は恐ロシイ ペルソナ3 鶯屋 鶯神楽
ペンマニア2004 ボールペン評論 ジャージ革命 三鷹
ザ・ペンマニア 庶民御用達 ボールペン評論 ジャージ革命 三鷹
ALTEN VALKYRJUR 魔法少女リリカルなのは Gewalt EXCEL
LYRICAL DEATH NOTE 魔法少女リリカルなのは GRINP ねことうふ
はじめてのリインフォース1+2 Remix 魔法少女リリカルなのは lunaticjoker 神月るな
Retrieve 魔法少女リリカルなのは PrivateGarden 貴大
Fun of The Fair 魔法少女リリカルなのは ryu-minBS 流民
Forget Me Not 魔法少女リリカルなのは ryu-minBS 流民
skech Book scrap 魔法少女リリカルなのは SYSTEM_BASIC 松乃かねる
Arc -A's re_designed croquis- 魔法少女リリカルなのは SYSTEM BASIC 松乃かねる
Secret Place 魔法少女リリカルなのは TwinklesnowsSSBPrivateGarden 皆村春樹、貴大、まりりん
ぎゅぎゅ! 魔法少女リリカルなのは Unti・Animamundi 睦月鳥・夜桜恭華
なのは的時空間AS 魔法少女リリカルなのは あかやま漫画堂 あかやま壽文
リリカルマジカルA'sなの! 魔法少女リリカルなのは 明日はどっちだ! みかげ貴志
Fate/Aero 魔法少女リリカルなのは 歩く電波塔の会 歩く電波塔の中の人
PASSION FRUIT 魔法少女リリカルなのは 桂井個人サークル 桂井良明
ぼくらのなのはさん戦争 魔法少女リリカルなのは クリアバージョン わいあい
魔法少女リリカルはやて 下巻 魔法少女リリカルなのは 小作人列伝! 菜人・他
なのるんです4 魔法少女リリカルなのは 小作人列伝! つかもとたかし
聖夜に流れるほし 魔法少女リリカルなのは しうまいを継ぐ者 小出豊
魔法少女リリカルなのはアンソロジーなのっ!S 魔法少女リリカルなのは 多数 多数
Yagami Magagine 2006 Winter 魔法少女リリカルなのは 月咬洞 多数
なのフェち 魔法少女リリカルなのは 不可思議 玉沢円
魔空通信A's 魔法少女リリカルなのは 魔空軍団 しのづかあつと
ヴォルケン王者グレートはやてさんSS 魔法少女リリカルなのは 茶々組 茶のみ坊主
時空管理局本局爆破事件についての報告 魔法少女リリカルなのは まじっくすくえあ はざましゅんいち
ジミ双 よろず BLACKLIST 火浦R
お気に入りでいこうっ!11 よろず OMI OMI
魔空おまけ よろず 魔空軍団 しのづかあつと
翠どりーむ ローゼンメイデン twinklesnows+lunatic joker 神月るな、皆村春樹
チルドレンオブウォー メタルギア 軍事探偵局 伊藤計劃
究極ビデオゲームリスト2007βロケテスト アーケードゲーム VGL