シロクマの屑籠(汎適所属) :弾幕とシューティング史----弾幕以前、弾幕以後

面白い。
最近東方を再開しましたが、東方は努力すれば何とかなる感じがするんですよね。
HardとかLunaticはいまだ未知の領域ですけど。
事実、1990年代後半に、たまーにやってみっかと思ったシューティングは即死んでましたからね。
もうこねえようわああーんてなもんです。当時の感覚としては門前払いってなもんでしたね。


ああ、あと紅魔郷はひとまずクリア。ワンコンティニューで。
6面咲夜打倒時点で、ノーコンティニュー、残機3・ボム2で「抱え落ちしなけりゃ、ボム11個…いけるんじゃね?」
とか思ったらなんすかライフゲージ4て(笑)絶望。しかも、ボム効かないじゃんかよおおおおおお!
しかも抱え落ちしないなんて理想論は通じるはずもなく、「ブラド・ツェペシュの呪い」にまさしく
呪いにかかったかのように身動きが取れずに、ぽつぽつと灯る紅い弾に食われるしな!
というわけでこんてぬー。力押しでクリア。まぁいいんです。これでひとまずはプラクティスで5・6面練習できますから。