コミックマーケット74:二日目

忘れないうちに(笑)

8時頃最寄り駅発、9時20分頃東側の列最後尾に着。
前日の西館に比べ、日差しはやや弱いものの、日陰が全くない状況はきつかったなー。
列待機中に椎名さんから電話。先に本を買っておいていただけるということで、即答でお願いする。


10時40分頃入場?時間はあやふや。むしろ意識が軽く朦朧。
まずは、頼まれていた「しろくま屋」へ。新刊はなし。ペーパー
その後は、マリみて系サークルをぐるーりとまわり、付近の壁を見て終了。
入場待ち時間よりも短いよ!でも、暑さと湿度で体力の消耗は激しい。

椎名さんと合流。買っておいていただいた本を受け取る。
その後IDさんとも合流して、カレー屋で食事、大盛りがホンマに大盛りでびっくり。
StrikerS Xの話なども交えつつ。


その後、ラハノスさんと合流すべく西館へ。
西館への連絡通路があまりのひとの多さに進まず。
なんか、もやが出てなかったか?というぐらい視界がややかすんでいたような…。眼鏡だからか?


待ち合わせ時間まで間があったので、企業ブースを回る。
RussellでRitaさんのライアーソフトソングコレクションの「Salute!」
あと、Fate/ZeroドラマCDを購入。


この頃にはもはや既に体力が限界に近く…。


ラハノスさんと合流し、会場を離れる。
国際展示場駅にいったが混んでるので、水上バスにいくも1時間待ちなので、モノレールの様子を見るも長蛇の列。
再度国際展示場駅に行ったが、更に混んでいるのでタクシーに変更。並んだ列の2つ前に知り合いが(笑)
これだからコミケは怖いぜ…。
しかしタクシーこねえ(笑)1時間は待ったのかなー。
新橋まで移動し、一路新宿。いとうかなこさんのワンマンライブに行くため。


ライブ会場を見てから休憩しようか、と思いつつも会場の前には既に列が。男3:女7の割合ぐらいか。
ライブはアコースティックパートに移るまでは声が小さいと言うよりは、楽器の音とのバランスが悪く聞きづらかったものの、
その後はすげー声量ですな。ライブでこのクオリティはたいしたものだ。改めてその魅力を感じた。
しかしながら、客層からも想像できるとおり、キラル寄りの選曲だったのか知らない曲が多く、ビミョーにノり切れなかったのも事実かなー。
わかったのは3割くらいで、「パズル」追想のディスペア」「ガラスのくつ」「サイン」「恋の予感」「卒業証書」くらい。
「Lamento」はすげー良い曲ですね。


その後は、三人で食事。、明日に向けて解散。


3日目の最終チェックをしつつ、出発が早いので早めに寝る。