感想が書けない。

当サイトは設立当初、エロゲやアニメの感想系サイトに類されるサイトであったわけですが、今まで数多生み出される作品に対して、いろいろ言ってきました。
そりゃもう褒めたりこともけなしたり。基本的には、作品を褒めることを優先して、けなすだけの感想は書かないようにしてきましたが。
それがある意味、自分の中のポリシーであったわけですけど。


ですが、同人誌を書くようになって以降ですかね、「おんめー、そうは言うけど、自分はどうなのよ。」っていう自問というか、幻聴みたいなものが耳元で囁きはじめてからは、かけなくなっちゃたわけですわ。作品を評する資格はねーだろとか思っちゃったら褒めるのもけなすのもどっちも出来なくなっちゃった。
あと、自分が見てる・読んでる作品をちゃんと理解してるのか?その発言は正しいのか?という疑問にぶち当たってからはすげーあたりさわりのものしか書けない。
おこがましくも、書く側に回ったときに知る、作品を生み出す苦労・時間・コストみたいなものがあるわけで、それを知ると感想に二の足を踏むようになって。
(周り見てると自分なんか全然苦労しちゃいないんですけどね。)
そうして生まれてきたものを否定することはできないし、正しく受け止めなければならないと考えたら筆が止まる止まる。
もうちょっと気楽にいってもいいのかな。ストレートに。好きなものは好き、凄いものはすごいって。


思えば1999年からサイト立ち上げて、一旦休止してたけど、再開したのは、俺ニュース終了の次の日。
俺ニュースの最後の更新記事の言葉を見たからってのもあるけど。些細なことにも書くことに意味はあるんだって。
もういちど、考えてみっかなあ。


なんかうまくいえてるのかわかんないし、すげー恥ずかしいーこといってるきがするけど、a-parkさんの意見を曲解して書いてみた。
朝には消えている可能性がある(笑)