コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「キョウトからの使者」

年をまたいでの久方ぶりのコードギアス
土曜の朝はコードギアスというタイムスケジュールがすでに組み込まれていたので、先週は見られずに結構つらかった。
今回も怒涛の展開。それとは別に、ニーナさんひとり遊びがすぎますよ!


・NACは現在も日本の財界などに影響を与える団体らしい。キョウトの隠れ蓑か。
 彼らに手を出すことは、エリア11の実質的な運営に影響を与えると言する執務官。


・デッドリストにジェレミア卿が載ってるよ!
 軍は彼の存命を認識していないらしい。
 倒れたときに遭遇した研究員に助けられれ、この研究員はC.C.を格納していた容器(?)と同じものを扱っていたので、
 ジェレミア卿がギアス使いになるとかー。でも彼、左目はもう使えないっぽいですけどね。
 「この左目が使えない」がギアス使いになる複線にも思える。ギアスの掛け方が眼だけでないとするならば。


・日本解放戦線は散り散りになり、組織としては壊滅に近いとのこと。
 しかしトウドウの生存は確認されているようである。
 キョウトの親玉はゼロにご執心の様子だが、いまだゼロの前に姿を現すことは無く。名もいまだ不明。
 スタッフロール見ればわかったのかなー。今回は終わりが衝撃的だったのでスタッフロール見る余裕がなかった(笑)


・生徒会の今後を生徒会長の「かわらぬものなどない」の言より暗示。
 生徒会崩壊の要素はニーナのユーフェミアへの思いから想定できてはいたが、今回シャーリーへの直接的な問題でやってきた。


・シャーリーに「ルル!」と声をかけられ「はい!」と答えてしまうルル萌え。


・C.C.はまた誰とも無く会話をしている。対象は個人のような印象。
 C.C.の態度(心情)をからかっているかのようにも聞こえる。


・なんかグラサンかけたストレイト・クーガーみたいな人でてきた。誰これ(笑)


・黒の騎士団の財務担当を玉城から、扇へ。
 扇にも信頼を置いているようには思えず、玉城よりマシという消極的な人事と思われるが。
 ルルーシュは実際、黒の騎士団を駒にしか思っていないだろう。


ユーフェミアの写真は、カレンの見ていた分厚い本のカットかと思われたが、ニーナが見ていた本(?)だったらしい。
 てゆーか、アンタはひとの家(しかも学校内)でなにやってんですか!(考えすぎ?)


・個室では仮面を脱いでいるゼロ。ちょっと無防備というか…。
 今回は仮面を脱ぐという行為の基準点が示された回でもあったわけですが、普段から結構隙あるよな…。


・「生きる目的に必要なら、力を貸してもいい」(C.C.)
 いまだC.C.自身の目的が曖昧に感じる。ルルーシュの生きる道の先に彼女の目的が重なるにしても、
 どうも彼女自身の目的に対して積極性を感じない。ルルーシュは、適正があるとしてC.C.が選んだように思えるが、
 その時点ですでに目的へのロードマップが見えているということか。彼女が長命であるとするならば、ルルーシュ
 目的達成のためのワンステップに過ぎないという考え方もある。が、C.C.はすでにルルにご執心のようだがな…。


・「データには残っちゃいないんだ」(スザク)
 彼が父の死に何らかの関わりがあったのは今までの回からも明白であったが、
 今回の発言はさらに彼の立場と印象をを悪くする(笑)発言であるな。
 「不殺」を旨とする彼が親殺しというのは結構際どい設定と思われる(確定ではないが)
 もう過去の過ちを繰り返したくないがゆえの、「不殺」なのか。


・新キャラ・ラクシャータ。紅蓮二式の輻射波動は彼女の持ち出した技術であるらしい。
 キョウト側にナイトメアの技術情報を売ったかの発言だが、彼女の存在はまだ謎のまま。
 外見からはどうも、技術畑の人というよりかは、パイロットなのではないかと思われるが…
 (ヴィレッタに似てるからという単純な思考)。


・C.C.のつけているゼロの衣装と、ルルのつけている衣装で少なくとも2セットの衣装がある。
 きっとバットマン・ビギンズみたいにルルのクロゼットには10セットぐらいゼロの衣装があるんだぜ(笑)
 それにしても、ルルはどこで着替えて、どこから黒の騎士団のアジトまでいくんだろう?
 家からだと問題だし、途中で着替えても人の目に付くし、アジトの近くで着替えても黒の騎士団の構成員に見られる可能性が高い。
 アジトの中は論外だしな。


・キリハラタイゾウの命により、あっさりとゼロの仮面を外そうとする扇。
 こりゃールルーシュも黒の騎士団を信用できんわなー。事実、仮面の中はC.C.であった。


・「私は日本人ではない!」「8年前、人身御供に…」&(キリハラと関係がある)
 おいおい正体バレに関連する情報を大サービスだな。
 これだけの要素があれば、わかっちまう人間が黒の騎士団にもいるんじゃないか?
 キリハラの護衛も人払いしてないだろうし。
 これはもしかしたら、今回のヒキもありますけど、「ゼロとしてでなく、ルルーシュとして戦う」展開への布石なのか。


・父の死を告白するシャーリー。彼女の父はゼロによって殺された、と。
 仇の胸で、仇に助けを求めるシャーリー。彼女から眼を逸らすことが出来ないルルーシュ
 彼はシャーリーに正体を明かすのか。次回のサブタイから、なにも真相を語らないということはないだろうな。


・次回「シャーリーと 銃口
銃口の先にいるのは、ルルーシュか、シャーリーか。