突撃、遊佐家のばんごはん

これも同居人の「わんことくらそう」メモ。遊佐家の食卓がわかります。5/11までのメモで途中の様子。続きよろしく。

(以下より)


わんことくらそうの感想とかを書くのはやはり性に合わないので、まあこんなコンテンツを考えてみたわけです。

【プロローグ】
[1]松野屋の牛丼セット
 →セットにサラダが含まれていることを祈ろう。


[2]あたためたフルーツにクリームをかけたもの
 →後に卵がなくなったといっているので卵を使用したクリーム。カスタードクリームだろうか?
 どちらかというとフルーツグラタンの方が簡単じゃ? と思うのでフルーツグラタンのレシピを。(カスタードクリームは昔、何度か失敗したことがあるのじゃよ)

http://cookpad.com/hiromilk/recipe/231820/
材料:2人〜3人
材料 分量
卵黄 3個
ラニュー糖 50g
グランマルニエ 20g
イチゴ 適量
キウイ 適量
オレンジ 適量

作り方:
1 オーブンは200度に温めておく。フルーツは一口大に切っておく。湯せんで卵黄を立てていきます。少し白くなったら、グラニュー糖を入れてさらにたてます。
2 白くもったりしてきたら、湯せんからはずして、リキュールを少しすついれてさらに立てます。もったりとしてすくいあげると跡がのこり消える状態になるまでたてます。
3 お皿にフルーツをしきつめます。生地を入れて、オーブンで200度 6〜7分生地の表面に焼き色がつけばOK。
4 フルーツの代わりにさつまいもとくるみなど入れてナッツグラタンにしてもおいしいです。リキュールもお好みで変えてみて下さい。ワインを使うととってもゴージャスな感じになります。
5 さつまいもとくるみのグラタンです。普通のお皿にフルーツをのせその上にこの生地をかけて焼くだけだもおしゃれです。

メモ(コツ、ポイント):湯せんの時、卵黄に火をとうし過ぎないように。フルーツはお好みでどうぞ。さつまいもは一度茹でてから焼いてください。

このレシピの生い立ち:
グラタンだけどあったかいうちでもいいし冷やしてもOKです。

    • -

問題はカスタードクリームもフルーツグラタンも卵白余るんだよね……。


[3]納豆ご飯
 →ご飯、ねぎ、納豆、卵、カップの味噌汁
 そのままです。祐一の慎ましやかな生活が窺えます。まあ金もたまるわね。


[4]パスタ&焼き魚(レア)
 →パスタソースは缶詰でしょうか。野菜足りないよ。
 →レアの焼き魚はさすがにわかんねぇっす(笑)。まあ、塩かけてないことは確定。


[5]焼き魚をみかんと
 →普通と思われる焼き魚とみかん用のレア焼き魚。
 祐一は毎日スーパーで買い物できる環境なのにメイン食材が二種類用意してあるのってスゲェっすね。 急な来客に慣れてるのか単にものぐさでまとめ買いをするのか。


[6]朝ごはんに玉子焼きをみかんと
 →(美沙ちゃんのと)味が違うということは目玉焼きでなく、玉子焼き/プレーンオムレツ。あれ? みかん用に味は多分つけないよなぁ。と言うことは焼き加減が違うということかな? 祐一のは多分半熟じゃない(偏見)か使ってる油なりバターなりが違うのだろう。

※ところで美沙ちゃんはクリスチャンとの事ですが、そうすると死後にみかんとは会えない事になっちゃいますね。まあ、この世界のキリスト教の定義は無論違ってるんだろうけどさ、だって人型動物いるんだぜ(笑)。人型が神の似姿って前提から再定義だ。


[7]睦月さんちで晩ごはん
 →まあ、こういうチャンスに家庭の味ゲットなんでしょうか。


[8]自宅で里沙のラム料理
 →ラム料理は良くわからないので。まあ嫌いじゃないんですが匂いが苦手な人多いですよね。たまにしか使わないような香草類を常備するのはなぁ。


[9]自宅で理沙の朝食バナナソースサラダ
 →バナナソースはデザート用か肉にかけるかしか思いつきませんでした。
 が、まあ探せばあるもんですね。フツーに美味そうです。

http://www.sumifru.jp/special/031201_04.html
完熟バナナ&マヨネーズの組合せは、甘みのある野菜にピッタリ。カボチャやサツマイモ、里芋と和えれば、立派なサラダに早変わりします。バナナは裏ごしして滑らかな食感を目指して。

■材料(4人分)
カボチャ 200g
キュウリ 1/2本
プチトマト 8個
ブルーベリー 適宜
ピスタチオ 20g
チャービル 適宜
チコリ 4枚
塩・胡椒 少々


■バナナマヨネーズ
バナナ(小) 1/2本
マヨネーズ 60g

■作り方
(1) キュウリは1.5cm角に切り、塩もみしておく。
(2) ピスタチオは皮を剥く。
(3) カボチャを1/2にカットして皮を剥き、1.5cm角に切り、蒸し器で蒸す。レンジにかけてもよい。
(4) バナナは裏ごしをし、マヨネーズと混ぜて、バナナマヨネーズを作る。
(5) ボウルにカボチャ、キュウリを混ぜ、塩・胡椒をし、バナナマヨネーズで和える。
(6) チコリに(5)をのせて器に盛り、プチトマト、ブルーベリー、ピスタチオを散らし、チャービルを飾る。

    • -


[10]自宅で理沙の朝食ゴーヤと鶏肉のそぼろと、なんだかよくわからない具材を炒め合わせたおかず
 →ゴーヤと鶏肉のそぼろ
  まあ、そのまま。丼に入っていたものの方だと思われるので、やや味付け濃い目のごはんの友、でしょうか。味付けは醤油か味噌か。
 →なんだかよくわからない具材を炒め合わせたおかず
  判るか(笑)! 疑問もなくそのまま食べる祐一の理沙への(微妙な)信頼感の感じられるエピソード……ではないよなぁ。頓着なさ杉。


[11]学食で遅めの昼食として280円のカレー
 →学食のカレーが深皿に盛られるのは平皿だと具がないのが丸わかりだからだそうです。((C)喰いタン) しかし、君(祐一)本当に食い物に頓着ないね。(この時点だと)
  

[12]望月家で晩ごはん 人間用はロールキャベツ、筑前煮、トマトサラダ。わんこ用は炙り魚と豚アバラの白煮雑炊
 →ロールキャベツ
 →筑前
 →トマトサラダ

 →炙り魚と豚アバラの白煮雑炊


[13]3/4 桜海家 昼ごはん タイ風焼きうどん、アボガドサラダわさびドレッシング
 →タイ風の焼きうどんと称されるタイ料理は存在するのですが、これは通常のうどんをタイ風の調味料で味付けたもの、と考えたほうが良さそうです。
 →わさびドレッシングはアボガドと合えるならやや醤油の味が残るようにしたほうが合いそうですね。材料はわさび、醤油、酢(又はレモン)、油(サラダ油かな胡麻油だとわさびとケンカしそう)、必要なら砂糖を少量。


[14]4/17 自宅 朝ごはん 数種の豆が入ったサラダ、海草らしきものが入った炊き込みご飯、多分魚系の練り物を、おそらくアジア系の調味料で煮た物
わんこ用はスープご飯に魚や肉、煮込んだ野菜が乗ったもの。チーズも乗ったリゾット風。
 →海草入りだと「炊き込みご飯」ではなく、「混ぜご飯」では無いかと推測。わんこ用は炊き上がったご飯を別にとってリゾット風おじや、人間用は混ぜご飯、と分けているほうが調理手順の手間が少ないんで。


[15]4/17 自宅 晩ごはん カツカレー
鶏肉にんじんタマネギ カツのせ
わんこ用は鶏肉とにんじんのスープ煮缶詰ドッグフード

 →わんこ用にタマネギは人間/わんこ用を分離後に調理の模様。ジャガイモ入れないんですね。チキンブイヨンつくって鶏肉にんじん投入。その後分離して人間用に炒めたたまねぎを追加。鶏肉が硬くなりすぎないうちに味付け。という感じでしょうか。


[16]4/18 訓練所 昼ごはん 理沙謹製弁当
 →人間用、犬用をそれぞれ二人前ずつ作ったのか。


[17]4/18 自宅 冷蔵庫 チョコクッキー
 →自作クッキーを冷蔵庫に保存はしないと思うので(湿気るでしょ?)、「冷蔵庫をあさる」は比喩かなと。ところで犬を飼っている家でチョコクッキーを作ることはないと思うので、「それはチョコクッキーに似た何か」ではないかと思われます。


[18]4/18 自宅 晩ごはん
 わんこ用 焼き鯵、肉粥
 人間用 鯵フリッターの野菜ビネガーソース、挽肉とビーフンの中華風サラダ、作りおきのジャガイモスープ
 →ジャガイモスープは背景にあるミキサー使用のタイプだろうか?


[19]4/22 ペットショップ望月 喫茶
 ドッグプレート→ミートミックスフードと配合ドライフード、犬用ミルク
 ドッグボウル→ミートミックス入りのお粥にドライフードをトッピング
 サイズはL、M、おそらくSも。


[20]5/9 塾スペース
 シナモンミルクティ、ジンジャークッキー


[21]5/10 昼ごはん 車内でおにぎり
 1-しゃけ
 2-ごま昆布
 3-おかか
 4-角煮


[22]5/10 自宅 おやつ おからとフライドビーンズ入り健康チョコチップクッキー
 →チョコはチョコらしい。この世界のわんこはチョコ平気なんかね? たまねぎはダメっぽいのだが……。

Refried Beans/潰した豆ではなくfried beans/揚げ豆
里沙は豆、好きですね。


[23]5/10 撫子家 晩ごはん
 不明。鍋で煮るもの。後、刺身。


[24]5/11 自宅 朝ごはん
 人間用 ハッカと香草、氷砂糖入りの甘いおかゆ、薄味の煮魚、6〜8種類くらいの根菜のゴマ和え、何か葉菜の浅漬け
 わんこ用 豚挽き肉の入った牛乳粥、薄味煮魚、煮干、わんこ用野菜ペースト
 →氷砂糖入りのお粥というと薬膳ぽい。と思ったら薬効はしっかりあった模様。


[25]5/11 自宅 昼ごはん
 人間用 鳥の竜田揚げ、蓮根サラダ、豆の副菜、野菜の副菜、そしてニンニク味噌
 わんこ用 レンジでチン、干しえび、ドライフードをトッピング