コミックマーケット76 二日目 いってきた〜

暑かった。明日はどうだ。朝から晴れか。


10時に国際展示場駅着。さばにょと一緒に列並び。列最後尾に着いたのは10時20分くらいか。
ドラクエ談義しつつも、昨日より暑い日差しに言葉は少なめ。
だが道連れがいるというのは違うもんだ。

この時点でけっこー遅かったのですが、チャティさんから電話。もう既に入っているとのことだったので、
金平糖工房さんの新刊を買っておいて貰えないかとお願いする。あれ、これ買えてたら今日来る意味なくね?(笑)
無事、確保していただきましてありがとうございます。


西ゲートを通ったのは11時40分と一日目より20分遅い。これは列に着いた時間が遅い事もあるだろう。
そして西-東の連絡通路で約30分移動。連絡通路(正確には連絡通路のあとのエスカレータ)さえ抜けてしまえば、
そんなに混んでいる印象はなく。むしろ東4-5は快適とも言える環境。東6がヘタリアで混んでたなあ。


その後はさばにょの様子を見に上海アリス幻樂団へ。うむ、混んでいる。
ので、電話したらもう、水上バス乗り場にいるとかどんだけはえーんだよ(笑)
この時点で13時回ってない。東方もざっと回ったけど混んでるかっつーとそんなでもなく。
年齢層若いのはよく目にしたけどなー。


その後、西館に移動。13時20分頃。連絡通路を戻るが、西から東の移動速度に変化はなく遅いまま。
東館はそこまでの混雑でない(ピークが過ぎていた可能性はある)のに、この進行速度はジャンルによるものが主ではないのではないかと考える。
個人的には東方とヘタリアが両方東館にあったのが原因じゃないかとは思うが、渋滞の構造に近い現象が起きているだけなんじゃないかなーとかぼんやり。
西から移動してきた参加者が東館の下階層に移動するところでボトルネックになってるんじゃないかなってのもあり。
今は入場列を東に並べられるだけのキャパがないので西に流しているのでしょうけど、
ちょっと今回の参加者の人数を確認してみたいところだなあ。今回初日は18万人参加したみたいですね。


その後は再度、企業ブース。フロンティアワークスはまたなげぇ列だったので、無理。
P.S.プロデューサーのCDはアニメイトで買いますわ…。
その後はだんでらいおんに今日こそ、そらふねの予約票持ってきたので行ってきました。
すぺしゃるセットの袋は明日使おうかの。結構、縫製がイイ感じで使えそうだわ。


その後は14時半くらいに椎名さんと合流して、「暑いねー」「混んでたねー」と話して、解散。
いつもはりんかい線ルートだが、新木場-有楽町線で帰ると空いてて楽だわーと思いつつ撤退。


ポカリと一緒に塩舐めて、睡眠。今に至る。