『菅野よう子 SEATBELTS ライブ超時空七夕ソニック』いってきたぜ!

ああ、なんて素晴らしいライブ!次が22世紀とか100年生きろと!大還暦越えろと!(笑)
「What planet is this ?!」が大好きで、かけ声出来ただけでももう本望ってゆうか、この場にいられて良かったってゆーのがありましてですね。
本当に幸せ。てゆうか感想になってないけど、はき出さないと、胸の奥が熱くて眠れないんだわ(笑)


物販開始の14時に着こうと思っていましたが、所用と暑さの兼ね合いを考えて、16時現着に変更。
事前に電話をいただいていた、椎名さんと合流。さいたまスーパーアリーナに行く道がてら、物販の長蛇の列に軽く凹みつつも(笑)
椎名さんに話を聞くと「アレでも1時間20分くらいでハケるんですよ」とのこと。実際並んでみると進みははやいのと、
一緒におつき合いいただいた椎名さんがいたおかげでサクっと、1時間20分経過。マジでこの時間で物販完了。
買ったのはパンフのみですが。その後は軽く休憩しようかと、近場の店を探すも店が混み混みで、駅反対側で椎名さんと飲み。
そうこうしているうちにIDさんがお越しに。軽く腹ごしらえして、会場内へ。アリーナ席な椎名さんは階段を上って、自分たちは下側Bゲートから入場。


席は200レベルやや前。ステージのヴォーカリストとほぼ同じ顔の高さ、か。中央ステージや花道などのステージ全体も見渡せる好配置かと。


初っぱなは「宇宙船着陸Opening 」
菅野よう子歴代担当アニメを代表曲と各アニメの名場面をスクリーンに映しつつスタート。
マクロスプラス天空のエスカフローネカウボーイビバップブレンパワード∀ガンダム地球少女アルジュナ・WOLF'S RAIN
攻殻機動隊創聖のアクエリオンマクロスFとメドレー。
否が応にも盛り上がるイントロダクション!
そしてひよこ隊長が地球に降りてくるムービーを流ししつつ、ヴォーカリスト入場。
なんか女性ヴォーカルみんな舞台にあがってんすけど!1曲ごとに交代とかじゃないの??
え、それって?とか思いつつ、入場は続く。流れている曲はTank!アレンジ?あとはトルキアだったかな。
そして最後に菅野よう子が舞台下からせりあがってきて登場!すげー盛り上がり(笑)


全曲は書ききれないので印象に残った曲でも感想。


01:「innner universe
ギャー攻殻曲できたああああ!もう死んでもいい(とその後に何度も思うことになるがw)


02:「ライオン」
May'nと中島愛があまりにうますぎて、震えまくり。
こちらの二人の曲は生では初めて聴くんですよね。前から聴きたいなーと思っていたので眼福ならぬ耳福ですわー。
もうこの辺からテンションおかしかった。二曲目にしてこれか!


03:「player 」
また攻殻曲ですよ!盛り上げますね!つか、初っぱなからみんな立ってたもんな(笑)


04:「want it all back」
これもビバップの名曲。ちゃちゃーちゃちゃーちゃー(表現力の限界に苦笑)の部分とかヘドバンしまくってたな(笑)


05:「What planet is this ?!」
ぜっってええ聴きたかった曲きっったあああああああああ!イントロだけで脳内麻薬が出まくります。
ちなみにカウボーイビバップの劇場版の曲ですね。これも何度も聴いてたからなあ。
そりゃもう「ワップラネッイッディッス!」って叫ぶさ!ああああ、もう、もう、感動しちゃって泣きながらすべてを感じるままに。
奏者のパフォーマンスもアツかったし、一旦演奏が終わって、花道に奏者が並び立って、また演奏がズガンと始まるのなんかすっげーきもちよかったなー。
かけ声もいっぱい出来てもう大満足ですよ。うひょーマジで魂抜けちゃウー。


07:「7月のラクエン」
菅野さんのピアノソロ。パンフ付属のCDに収録されているのもこの曲かな?


12.tune the rainbow坂本真綾/ラーゼフォン多元変奏曲)
13.VOICES(中島愛/マクロスプラス
14.ダイヤモンドクレバス(May’n/マクロスF
15.gravity(坂本真綾/WOLF'S RAIN)
うわあ、なにこの連続攻撃、死んじゃう。
特にVOICESが聞けたのが良かったですね。
新居昭乃さんではなかったけど、中島愛さんもすげー上手いので、マクプラから菅野よう子知った者としてはありがたいですわー。

18.Call me Call me(Steve Conte/COWBOY BEBOP


19.約束はいらない(坂本真綾 with ワルシャワフィル/エスカフローネ
囁くように始まる導入から、いつものイントロが始まり湧きに湧く歓声。
ワルシャワフィル大勝利!(笑)でも、この時点では、すぐに居なくなっちゃって、
ワルシャワフィルの使い方もったいねえ(笑)とか思ってたな。第二部からは出ずっぱりだったけど。


20:射手座☆午後九時D'ont be late
「もってっけー!」で会場が満たされてましたなあ(笑)いやーMay'nがガンガン呼びかけてくるから、ノるノる。
銀リボンがパーンて飛び出したんだけど、後で逢った時に椎名さんが確保してて吹いた(笑)アリーナ席の特権だなあ(笑)


21.星間飛行中島愛 /マクロスF
中島愛の「みんな…アレ、やってくれるかな?」から始まる星間飛行。もちろんやるだろ(笑)
歌の中頃でSEATBELTSメンバー紹介。みんなして「キラッ☆」で(笑)
あとはアリーナやスタンドにも振って、「最後は!1万7千人で!いくよっ!」「キラッ☆
あそこにいるのはマジ、超時空シンデレラのランカちゃんだったわ。もう泣きそう。


22.<さいたま!超スーパースペシャルミラクル特盛りメドレー>
「さいたま超スーパースペシャルミラクル特盛りメドレー」は中島愛のWhat 'bout my star?歌い始めの導入より(笑)てんこもりすぎる。
特盛りすぎて、もう何から言えばいいのか(笑)実際色んな曲が折り重なるようにメドレってたんで息も尽かせぬ感じ。
Welcome To My Fanclub's Nightのまえには「地球のみんな!私の歌をきけえええっ!」が!生で聞けたw
そしてMay'nと中島愛が「I am a Dereamer」と歌い出しして、え?プラチナ?この二人が?と思っていると、
花道には坂本真綾が!二人の導入を受けて歌い始める!ひいいプラチナもきけたすげええ、もう泣きそう。
そして真綾がステージ中央にいたると、せりから出てきたOrigaが「rise」に繋げて間髪の「インフィニティ」をブリッジに、「ヘミソフィア」を高らかに歌い上げる坂本真綾
あとは「ELM」「RAIN」「Gotta knock a little barder」とかもう、いろいろ流れすぎてもうわけわかめ
「Aftere in the dark」とかもフルでききてえええええ!みたいな。「青のエーテル」「指輪」もしっとり歌い上げて。
(というか指輪への繋ぎ上手すぎです。)
「指輪」のラスト「生きぃるぅ…」の余韻に重なるように「THE REAL FOAK BLUES」!!!!!!!!!!!!
いやもう最高潮すぎます。もう感想とかになってないけどね。明らかにあのときは、ザザザザザッってTHE REAL FOAK BLUESって気づいたオーディエンスが
「うぉおおおおお!」ってなってくのがわかったし。第一部ラストはBLUEで締め!も、最高の第一部。


でも、終わる気がしないんだよね。あの曲もあの曲(Tank!とかDance of Curse)もまだやってないんだもん!


蒼い光だけを残して、暗闇に包まれる会場。ぽつぽつと光を残す青いサイリウムが僅かに揺れる。
さざなみのような拍手が、次第に一つのリズムをつくりだし、早く!早く!とせかすかのように、会場が一体になる。
此処はすごかったな。アンコールのコール(?)はないだろうなと思っていたけど、拍手がもうすでに、まだだ!まだだ!って言っているようで。


そして気が付けば後部ステージに菅野ようことトロンボーン・トランペット・サックスなどのメンバーが待機してライトが!
この構成は!アレだろ!アレよな!と思いながら「Yo pumpkin head」で花道をゆっくりと歩いてくる彼女たち。
中央ステージに集まってくるかッ!と思ったら、「Tank!」
いやもう、ね。もうね、もうもう、最高ですよ。最高だけが凄い高みで連続。なんだこのライブ、現実なのか?
「え〜すかぁふろぉーね〜」で始まる「Vision of Eascaflone」で、「お!Dance of Curseすか!」と思いつつも、
別曲で、真打ちはまだあとッスよね(笑)とか思いつつ「White Falcon」かっけえええええ!あのね、もっかい言う。ワルシャワフィル大勝利!
もう、こっからワルシャワフィルのターン!もう曲聴くたびにみんな反応するんだよね。エスカフローネ曲はやっぱ盛り上がるわァ。
「SMS小隊〜あの娘はエイリアン〜」とかも織り交ぜて、会場爆笑、手拍子、ヘーイ!だし(笑)遊び心ありすぎだろ(笑)


そして今まで全くなかったMC
菅野よう子でした〜」
「今日は皆さん平日にもかかわらず、こんなにいっぱい来やがって、どうしてくれましょうか」
「でも私たちも宇宙から頑張ってきました」
ってね。あとは、参加ヴォーカルやワルシャワフィルにお礼を述べる菅野さん。英語とかポーランド語が流暢すぎる。
あとは準備があるので中島愛に「つないどいて」ってマイク渡したりとか(笑)


そしてアナタノオト。どくんどくん。



皆がステージを降りる中、一人残る菅野さん。
ピアノ、ワルシャワフィル指揮を為しつつ、ホントにモニタで表情見ても楽しそうなんだよなー。もうそれだけで嬉しい。



そして最後はあの!Gabriela Robinがマイクの前に!!!!!!!!
MOON歌ったああああああああ!
この時「ああ、ホントにもう、ホントに二度目ねーなコレ」って思ったもん。
そんくらいサプライズ。声も可愛いし、最後の方は凛々しいしで。


そして夢のような時間は終わる。
その後に、椎名さんとIDさんと軽く打ち上げしたけど、スゲーしか言えない俺とか。いや、今でも凄いしか言えないんだけど。
こんなライブもう再び無い、こんなライブに来れたことを本当に本当に幸せに思います。ありがとうございました。
ライブは一つの区切りだけど、今後も菅野ようこの曲を聴いていきたいですね。
それこそ、22世紀なんて言葉を覆すほどに!宇宙に愛の電波飛ばすぜ!(笑)



セトリはIDさんとこからコピペ(笑)

■セットリスト
菅野よう子 SEATBELTS ライブ超時空七夕ソニック
Day:2009/7/7 OPEN/18:00 START/19:00 END/22:00頃


00.宇宙船着陸Opening(−/エスカ〜マクロスFまでの各作品)
00.トルキア
01.innner universeOriga/攻殻機動隊S.A.C)
02.ライオン(May’n /マクロスF
03.player (Origa/攻殻機動隊S.A.C S.S.S)
04.want it all back(坂本真綾/COWBOY BEBOP
05.What planet is this ?!(SEATBELTS /COWBOY BEBOP劇場版)
06.地球共鳴(−/地球少女アルジュナ
07.7月のラクエン(菅野よう子/− )
08.タチコマの家出( 菅野よう子/攻殻機動隊S.A.C)
09.はとどけい(坂本真綾/Napple Tale)
10.Cat Blues(SEATBELTS/COWBOY BEBOP
11.be human(Scott Matthew/攻殻機動隊S.A.C)
12.tune the rainbow坂本真綾/ラーゼフォン多元変奏曲)
13.VOICES(中島愛/マクロスF
14.ダイヤモンドクレバス(May’n/マクロスF
15.gravity(坂本真綾/WOLF'S RAIN)
16.THE GARDEN OF EVERYTHING(坂本真綾 feat. Steve conte/ラーゼフォン多元変奏曲)
17.Could you bite the hand(Steve Conte/Wolf's Rain)
18.Call me Call me(Steve Conte/COWBOY BEBOP
19.約束はいらない(坂本真綾 with ワルシャワフィル/エスカフローネ
20.射手座☆午後九時D'ont be late(May’n with ワルシャワフィル/マクロスF
21.星間飛行中島愛 /マクロスF
22.<さいたま!超スーパースペシャルミラクル特盛りメドレー>
 Genesis of Aquarion(May’n/創聖のアクエリオン
 What 'bout my star?(May’n/マクロスF
 愛・おぼえていますかMay’n中島愛 /マクロスF
 私の彼はパイロット(May’n中島愛/マクロスF
 Welcome To My Fanclub's Night(May’n/マクロスF
 プラチナ(坂本真綾/CCさくら
 rise(Origa/攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
 インフィニティ(May’n/マクロスF
 ヘミソフィア坂本真綾/ラーゼフォン
 beauty is within us(scott matthew/攻殻機動隊S.A.C)
 ELM(山根麻衣 feat.scott matthew/COWBOY BEBOP
 奇跡の海坂本真綾/天空のエスカフローネ
 Aftere in the dark(山根麻衣/マクロスプラス
 RAIN(Steve Conte & 山根麻衣/COWBOY BEBOP
 蒼のエーテルMay’n中島愛/マクロスF
 Gotta knock a little barder(山根麻衣/COWBOY BEBOP
 指輪(坂本真綾/エスカフローネ劇場版)
 THE REAL FOAK BLUES(山根麻以/COWBOY BEBOP
23.Blue(山根麻以 feat.坂本真綾 with ワルシャワフィル/COWBOY BEBOP

【アンコール】
E01.Yo pumpkin head(演奏:SEATBELTS/COWBOY BEBOP
E02.tank !(演奏:SEATBELTS /COWBOY BEBOP
E03.Vision of Eascaflone(演奏:ワルシャワフィル/天空のエスカフローネ
E04.White Falcon(演奏:ワルシャワフィル/ターンAガンダム
E05.Flying Dragon(演奏:ワルシャワフィル/天空のエスカフローネ
E06.High Spirit(演奏:ワルシャワフィル/創聖のアクエリオン
E07.Dance of Curse (演奏:ワルシャワフィル/天空のエスカフローネ
E08.Shiro,Jong tails(演奏:ワルシャワフィル/WOLF’S RAIN
E09.Dog Fight(演奏:ワルシャワフィル/ マクロスプラス
E10.Vision of Escaflone(演奏:ワルシャワフィル /天空のエスカフローネ
E11.Story of Escaflone(演奏:ワルシャワフィル/天空のエスカフローネ
E12.SMS小隊〜あの娘はエイリアン〜(演奏:ワルシャワフィル/マクロスF
E13.アナタノオト(May’n中島愛/ワルシャワフィル/マクロスF
E14.EndTitle ノスタルジーナ(ワルシャワフィル/ターンAガンダム
E15.軍靴の記憶(ワルシャワフィル/ターンAガンダム
E16.Moon(Gabriela Robin with ワルシャワフィル /ターンAガンダム