東のエデン 第三話:レイトショーの夜に

ミサイルといい、全裸といい、時代を先取りしすぎなアニメだなこりゃ。


ああ、帰宅したら速攻で寝て、東のエデン見る30分前に起床するくらいには楽しみですね。ハイ。


■一発でショッピングモールに入る鍵を当てる
表現を省いただけかも知れませんが。
記憶を無くしてる割にはあれだけの鍵の束のなかからビンゴを当てるのは、知ってても難しいぜ(笑)


■第二話で刑事に話しかけた時点で、滝沢は履歴が見れることを知っていた。
公式サイトの刑事の手帳の項目を見ると、そういうことらしい。
梅ガムやモノレールを使ったのは他のセレソンを誘い出すための餌だったのか。


■大杉くんきもい
電話とかメールとかしすぎ(笑)なんかもう自然と咲に無視されてますよね(笑)
ま、彼のメールのお陰で時間経過とか判ったりしてるんですが。


■ショッピングモールからは爆心地が見える
いままでの全ての爆心地がみえるのかは不明。今回の11発目は爆煙が確認できる。
しかしもう丸一日は経とうとしてるのに煙消えませんね。


これは「滝沢が爆発を見たかった」のか、それとも「他の誰か(セレソンではないかもしれないので)が滝沢に見せたかった」のか。
セレソンなら金を使った履歴は残るので)

でも、迂闊な月曜日の以降も滝沢は2万人のニートをここに集めてなんかやってるんですよねえ。
全員洗脳してジュイスを介さない自分専用のスリーパーにしてたりするのかな。


■なぜ咲は映写室に行かなかったのか
部屋の外から声を掛けて反応がなかったから?
刑事が入ってきた時点で鍵は掛かっていなかったのだから、部屋には入るはずだが…。
映写機の存在を知らないってのはねーよな…。


■ノブレス携帯は指紋認証が必要
天秤のマーク押すときに認証してるんですかね。
これで、携帯の財力を奪うためのセレソン殺害という内向きの抗争の一要因は消えた。
戦わなければ生き残れない!みたいな展開も想像してますが。
このままだと、日本を救うことより、私利私欲の方が優先されるシステムだよなあとは思っていたので。
実際、刑事は私利私欲のために今回行動したわけですが、手首落とすとかすればよかったんじゃね?


■刑事のあまりの迂闊さっぷりに吹いた(笑)
流石にノブレス携帯が本人以外にも使えない可能性くらいは検討・確認して行動しようぜ。
最後のハイヤーを呼ぶ前にさ。残金ゼロでサポーターが殺しに来るのも知ってたんだろうし。
愛人に送るべきメールを本妻に送って(これはサポーターに転送された可能性もありますが)
刺されて死亡、とか間抜けすぎる。
てゆーかノブレス携帯を譲渡できないことが判明したわけですが、刑事は100億円も何につかったんだ…。
最初はこの国を救うために使ってたけど、この国を変えられないからやさぐれ、落ちぶれたセレソンの姿が刑事なのかもしれません。
第二話でも「所詮刑事ひとりに…」みたいな発言してますしね。


■腕に書いた電話番号
自分のも書いておいたのは上手い。


■サポーターは直接セレソンに手を下すわけではない?
今回、刑事は自分のノブレス携帯の残高が0円になった直後に、自分の妻に殺された。
メールの内容の転送がサポーターの手筈によるものであるとしても、それでも確実に殺人をする、とは言えないわけで。
洗脳でもされたかな。まー洗脳云々言っちゃうと何でもアリになっちゃいますが。
別に残高0円でなくても始末出来ちゃいますからね。ルールではありますが。
しかし「日本を救うべく行動しなければならない>>当然金が掛かる」「残金ゼロ>>サポーターに殺される」って
状況として閉じてるなぁ…。期限とか条件が現状では曖昧なのですが、セレソンに選ばれた時点で最終的には死亡確定なので。
なにか日本を救ったというある程度のところでゲームから抜けられる、もしくは報酬がないとなー。
(サポーターを殺すという手段もありますが、今回のゲームが終わるまで12人は補充されないという確証もありませんし)
なんか「汝は人狼なりや?」のような展開は好みなので、もうちょっと様子見ですかね。


あと、歌舞伎町って確か監視カメラが配置されてた気がするんで、その辺も今後絡んだりするのでしょうか。
他のセレソンに面が割れたりとか。


■公式のライターの項目
変な因果律の話されてるみたいで気持ち悪いというか、じゃあ刑事の死亡確定はどこから決まっていたんだという感覚というか。
しかし公式ページ更新早いな。スタッフの皆さん、お疲れ様です。


あとは、いちいち鏡で映すカットが多いのが気になりますね。


来週の予告を見ると、「滝沢の記憶が一部戻る」「Mr.OUTSIDE登場」というところっぽい。
記憶が戻る時点で咲と別れていたのは、良かったのかな。