セブンスドラゴン 雑感

パーティはナイト・サムライ・メイジ・ヒーラーの基本構成。二次パーティはこれから。
基本ネタバレ無しのスキル使用感みたいにいきたいと思います。
このゲームはフロワロに覆われている=常にダメージとその回復に伴うマナリソースの管理ゲーでもある(と俺は認識している)ので、
効率のいい回復手段や、ダメージの軽減、ザコ敵との戦闘回避は必須スキルと思われる。

というわけで…。
・パロの実つええ
15で30程度回復は序盤のリソース的には最高の効率の良さではなかろうか。
それ以降の回復アイテムはまだ高い気がする。お金持ちになったらその感覚も変わるだろうか。


・ウォークセーフはパッシブスキルじゃない
ダメージ量がかわらないのでおかしいと思ったら、発動(詠唱?)スキルでした。
ま、パッシブだと、フロワロの存在意義がなくなってしまうので(笑)気づくのが遅すぎたんですけど。
フロワロのダメージを抑える=マナの消費量が抑えられる=行動継続時間が伸びるという事になるので、
マナというリソースの枯渇により、ダンジョンを引き返すケースが減る。つええ。というか必須。


・メイジつええ。
ショック系で伸ばしてますが、マナ系も伸ばしつつ。
ボルトストームは低マナ(3マナ)で雑魚一掃とか使えすぎ。
前衛:ナイト1/後衛メイジ2ヒーラー1のパーティも行けるんでは…とか。(ナイトはフルバックガード)
あと、鑑定学も地道に家計を潤すので、結局回復アイテムが買える=作戦行動時間が伸びるということに。


・サムライのスキル振り間違えたかも…
居合いに振ったんだけど、通常とあんま攻撃力かわんない…。
それでもナイトよか攻撃力は高いのですが、メイジの攻撃力の高さには霞んでしまうんだよなあ…。
斬馬か無手に振り始めるか…?ひとまずPOWにってのもありますけどポイント2消費がけっこう大きい。
でもいっしさんの評価みてるとPOWで基礎力上げるのがいいみたいだなあ。いまさらながらPOW振り進行で。


・ヒーリングマナは微妙…?
回復量3で、それ以上スキルが伸びないので3が上限。
いまのところは暇な時に回復できるからいいが、ボス戦などではメイジに暇な時などなく、
恐らく死にスキルになるし、1ターンの重みを考えると、マナ水を持って行った方が現実的か。
ヒーラーのクラフトマナは強そう。自分以外も回復するから。
そして自分さえも回復できれば、さらに効率はいいだろう。未だ持ってないので不明だが。


・経験値がレベル依存
レベルが高いと同じモンスターでも経験値が低くなるアレ。
なので常に強い敵と戦わなければ多い経験値は手に入らない。常に修羅の道を歩めと申すか。
ゆえにエンカウント率が高めっぽいこのゲームでは雑魚戦の回避は結構重要かも。
そして弱いウチにドラゴン倒せればウハウハっつーことですな。倒せればな。
いまのところ、レベル上げて安全圏プレイなので帝竜戦でも、絶望的な状況はあまりない。
なんか、あんま帝竜強くない…?まぁ最初の帝竜は手負いというのもあったけど…。
竹林のドラゴンが今のところ最強でした。
二次パーティ育てる時も、レベルが高いキャラ居ると経験値低くなるかもなので(要検証)
強い武器だけ持たせて、レベルに適したよりちょっと強いところとか、ドラゴン残しておいて、
狩りに行かせるとか吉かも?


・エグゾースト逃げつええ
もう、泣きながら逃げる時には必須。
今回は逃げるコマンド選択時はダメージが増えるらしいとプレイムービーで解説してたので(1.5倍だっけか)即逃げたい。
実際ボス戦以外では、逃げ以外にエグゾーストを使っていない(笑)


・ボス戦よりも、通常戦闘で死にやすい。
世界樹ではダンジョンからでれば、回復できたが、ななドラではダンジョンを出てから、街に戻らなければならない。
ダンジョン内でリソースを使い切ってしまうと、生存率がさがる。行きはよいよい帰りは怖い。ヒイ。
余裕持って帰るにもやっと感覚が掴めた感じ。むしろルーラが欲しい。切に。
でもたぶんポータルが使えなくなるときが来るんだろうなー。大崩壊とかこねーかな(不謹慎)
FF6の崩壊後とかの雰囲気とか大好きなんで、もうもっと人類必滅の時が訪れないかとワクワクしています。
オープニングの絶望感もかなりのものでしたけどね…。徐々に世界が紅く染まっていく様は素晴らしかった。


というところでしょうか…ちなみに右の数字は568というところで進行具合をお察しください(笑)
いいなあ、ネタバレせずにどこまで進んだかだいたい解るから。