博麗神社例大祭

10時会場着の電車に間に合う電車にあと1分で乗り込むというギリギリ出発で。
りんかい線国際展示場駅改札から、東側の456ホールに向かうのですが、信号渡ったあとは、
なんかもう、コミケみたいにシャッター前サークルにはスゲー列が(笑)
空気からしコミケに似てる感じを味わいながら、入場待ち列に10時5分頃到着。
結構待って10時40分ごろに列が動き始める。それまでは外の待機列に動きなし。ななドラやってるから問題ないけど。

まずはがんぢーさんと松乃さんのサークルへ行き、空いてたいよかんをまわった後は「い」から全サークル流し。
全部いくのかー?と迷いましたが、せっかくなので。
回らずに買い逃した本に気づき、「あの本があったかー」と後悔するよりは、全部まわって「このうつけが!」と自分をなじったほうがいい。
プレイ自体は永夜抄までしかやっていないので、なかなかにわからないところもありましたが、その分厳しめに本は選べた気がします。
混みようも12時過ぎたくらいのコミケみたいなカンジで、ヤバいくらいに混んでいたわけでもなく、快適に過ごせました。
これには裏方のスタッフの尽力があってのことでしょう。
しかし、この規模で全流しとか久しぶりだったので疲れた…。帰って即寝するぐらいには。
ともあれ、初の東方イベントでしたが楽しかったですね。次回はもうちっと、原作を進めておきたいところ(^^;


以下、買った本。
・Hicchi:独訳オーバードース
・かぜなきし(上):いよかん
妖夢の妖々夢 その前編音速うばぐるま
幻想郷オールドプレイス:音速うばぐるま
・maiden's praying:常緑樹企画
寂しがりやの言葉たち:MATILDA
・スケルトン イン ザ クローゼット:MATILDA
・よるのほうとう笹車
・東方変形金剛:C/Fe
飛甲機モードの麗夢とアリスがかっこよすぎる…。これは欲しいな。
アリス漫画は続きよみてー。魔理沙が行方不明とのことでしたが、そんなアリマリ的なながれでひとつ。


仮面ライダーディケイム:苦笑邸
仮面ライダー+東方のあまりにカオスな本だったので、思わず2冊買っちゃいました(笑)


転迷開悟あさつき堂
今回の大収穫。西行妖に魂を取り込まれかけた幽々子を助ける妖夢の話なんですが、自分の力のなさを迷う妖夢の台詞にカブせるように麗夢が叱咤するところとか燃える燃える。さっきまで敵同士だったのに、のっぴきならない展開に共闘するのはもえるなー。
旧作の「紅魔館のおしごと」も面白い。