わたしの十字架3

本をじっくり読んでたら時間が経ってしまいました。
はじめてのマリみてオンリーイベント。遅ればせながらの参加です(笑)

11時に着けばいいやーとか思いつつ、イベント前の行動は30分早くなってしまうのが臆病な私ですので、
予定より早めに駅着。当初は乗り換えの多いけど早く着くルート想定でしたが、寝てしまったので、
結局は10時45分着くらいか。蒲田PIOに来るのも慣れたものです(笑)
着いてみて、列もそんなに長くないので、喫煙所で一服してから、列へ。
前の方に並んでいるIDさんを見て「はえーよ(笑)」とか思ったら、早期来場者へのペナルティがあったみたいですね。
開場時間になり、入場開始。2分も掛からず全員入場か。


先ずは、ははざまさんのサークル・まじっくすくえあで新刊「紅×白」を購入。
今日の目的の5割はこれで達してしまったのだが(笑)
サークルチェックも殆どできなかったので、端から回ってたらHoney Dropで列ができてたので、慌てて並ぶ。
あとは全体をぐるりとまわって…という感じ。それでも50分ぐらいで全部回りきってしまいます。


その後はちょこっとIDさんとはざまさんたちとお話しつつ、椎名さんと合流、ダベっているうちに、
食事でもという話になり、近場のニーハオという中華料理店へ。
餃子うめー…。しみじみ。
思わずビール頼んじゃったよ。
そして出てきたチャーハンのチャーシューうめえ…。
おなかいっぱいに鳴ってなかったらチャーシュー単品で酒でも呑んでいたいところだ。
しかも安い。あれだけ食べて頭1600円かよー!


■買った本
・紅×白:まじっくすくえあ
いろんな出会いがあったけど、それでも、ありがとうといえる今がある。やべ、ほろりときた。
最後のページは爆笑したがな!(笑)


・お別れのうた:HONEY DROP
どうみても祐巳×瞳子が熱々です。本当にありがとうございました(笑)


・収穫祭:流風舎
合同誌。流風舎さんはなのは系でも本を出されているので拝見していましたが、マリみても描かれているとは。
独特のドタバタっぷりがやっぱ面白いなー。判ってる上での崩し方がうめー。
山田さんの描く、ちび志摩子さんがかわえー。
Mike's Roomのかなとー漫画もいい雰囲気。可南子はちょっと離れたところから見ているから、岡目八目キャラとしていい位置にいるよなー。


・姉←→妹:流風舎
表紙のため息、乃梨子がホントにありそうでいいなw


・春予抄:麦畑
「加減をおしえて?」とか!ギャワー!悶えまくっちゃうぜ!


・MOON OVER the ROSEBUD:ボナンザ
瞳子のおかーさんの誕生日のプレゼントを祐巳瞳子で作るお話とか。
祐巳に近づくための一歩を、踏みだすまえの躊躇いがちな瞳子とか上手い。お風呂入ってる時のとか。すげーうまい。
他の本も、妹自慢大会の話とか笑えますw
・HAPPY GOES ON:ボナンザ
・GLORY:ボナンザ
・バニラとレモネード:ボナンザ


・179.3cmライフ:ティンクルスター
・179.4cmライフ:ティンクルスター
可南子の暴走っぷりが楽しい(笑)こんなにフキダシなしのセリフがあうキャラもそう居まい(笑)


・ひかり:鉄棒少年の家
・お姉さまのバカッ!:ゆかい絵本
・Sugar Jungle:マズルカSTEP
・卒業前笙蔦:マズルカSTEP
・no-bleast oblige:UGC
・後継者たち;UGC
・ちいさな秘密ごと。:羽根屋根


いやー…、総じてレベル高いなぁ。
みんなマリみての登場人物を自分の中で消化してるというか、原作をしっかり受け止めて作ってるから。
同人誌として正統派ともいえる素晴らしい作品の数々です。そして、判っているからこそ、崩せるギャグとかもありーの。
本当にありそうなエピソードに、ちょっと泣ける本もありつつ、いいイベントでした。
またしばらくしたら行きたいなー。