ナイトウィザード:プレ・プリプレイ

先週の火曜の話だが、ゲームを始めるに当たって事前の事前の打ち合わせ。GMは自分。備忘録としてメモっておく。

GM・プレイヤー共にNWは始めてということもあり、クラスから逆算してシナリオを作成することとしたので、
今回はクラスの決定・属性の決定、出自表・キャラの方向性をざっくりと。
プレイヤーは
GM:自分
魔剣使い:アタッカー:火+風:記憶喪失(51)+リビングレジェンド(51)+パールクール(52)
吸血鬼:天涯孤独(34)+神の恩恵(53)+下がる男・柊(13)
陰陽師:ヒーラー:動物に育てられた(24)+許嫁(41)+エンドレスサマー(32)
の三人。
もう一人は欲しいところだが、定期的に集まれる面子を検討したところ、こんな感じに。

NWのアニメ版を見ているプレイヤーが2人居たが、一人は見ていなかったので、簡単にNWの世界観を説明する。
「「夜が来る!」ってやったことあります?」「うん」「ああ、あんな感じです」<そんなんでいいのか
あとは細かく世界結界とか、ウィザードの立ち位置とかを説明。リプレイも渡す。
「箒ってなんだ?」との質問に、「宇宙船とかもアニメであったよなあ…」「ああ武装錬金!アレアレ!」
という流れで「マスターバロンも箒だな!」話で盛り上がり脱線。意外と何でもアリだなと再認識した。

PC1は作るのかと質問が出たが、各自のプレイに影響されるため、特に強制はしない。
プレイ中の流れでPC1が決まることはあり得るだろうが、3人という最小単位では皆が事件に関わることになるだろうし。
まぁでも、ハンドアウトは作る。

ルール把握の為にアンチョコ作った。
なんかこーゆーのマスタースクリーンの裏にあったよなあって(笑)
コンストラクション
プレイ前準備
セッションの流れ
ジャッジのしかた
戦闘

次回は明日火曜夜予定。正式にキャラメイクを開始。

おお、同居人から教えて貰った、TRPG キャラクター作成補助ツール(サイト名が全て非公式)が便利そう。