コミックマーケット73回想

いろいろテンパってたので、朧気かつ胡乱な記憶を呼び起こしつつですが。



殆ど寝られないまま、仮眠から起床。
寝過ごさないようにと、朝まで付き合ってくれていた同居人には感謝。


6時半出発。家のドアを開けた瞬間の寒気たるや、針の如し。眠さもあり、ダウナーな気分に。


西武線で池袋から、国際展示場まで。
移動中、フェイト/ゼロの4巻を読みつつ、泣きそうになる。
いや、あそこは泣いても良かったつーか、コミケのあとの友人達との飲み会で、思い出し泣きしながら語ってたのでまぁいい。
征服王が熱すぎる。


8時現着。ラハノスさんが先に着いており、即合流。IDさんはやや遅れ。8時15分合流。
西ゲートを経由し入場。やはり、ゲートを通り始める頃から、空気が変わる。会場内も、自分の中も。
ほどよいざわめきが、心地よい。


スペース到着。本日はコ-10b。
本が完成していなかったので、手伝って貰って製本。
見本誌提出したものは、上下逆さに製本したものだったりして恥をかく(笑)
まぐまぐさん、や松乃さんがいらっしゃいまして、ご挨拶いただく。でも、製本中であまり話せず残念。
そうこうしているウチに、ギコガコ堂の若林さんがいらっしゃいまして、御本をいただく。もーすげー楽しみなんで、ありがたい話ですわ。
シャマルさんへの愛がホントに溢れてて、しかもそれをエンタメしながら描けてるってゆー、愛の深さと見せ方が高いレベルで融合してるスゲーサークルです。みんな読もうぜ。ぶっちゃけファンですw


一段落ついたので挨拶回り。
まずはMがんぢーさんのC/Fe。はざまさんのまじっくすくえあたつきさんのSYSTEM BASIC
と、行ったところで時間切れ。自サークルに戻る。


開場。基本まったりなので、お隣のサークル・ナツラルInfinityの方とダベりながら過ごす。
みんなちゃんとイベントの後に実家に帰るんだなあ。偉いなあ。
本はぼちぼち出て行ったので、よし。
「サイトの小説楽しみにしてます」とか言われて背筋がフルeru。死ぬる。頑張ります。
あなた一人が読んでくれる、それだけで俺は生きてゆける。精進します。


一段落したころに、にゅまさんが来訪。PINSIZEの本を受け取る。差し入れが江頭2:50のお茶wおまw
その後は空扉さんがお越しに。遠路お疲れ様です。クロニクルがでかいので、まだ送れていませんwもうちょいまって。
お次はa-parkさんがきたーーー!いろいろお世話になってます。
時事ネタの阿久女イク話とか聞くごとに、やっぱこの人は見る眼がちげーと思った。見習いたい。


ラハノスさんがお戻りになったので、売り子交代。
遠出のご挨拶に。まずはいっしさんの(有)化野水産に行くも不在。
お次はExcelさんのGewaltに。調子に乗って、スケブとか描いて貰っちゃった…。ちびりそう。
そのまま、少年向け創作系を回る。正直、伊藤計劃氏目当てで買った、蛮族本・バルバロイ
覆面ライターって誰だろうって思ったら「虚淵玄米」って…。覆面じゃねーじゃねーかw
その後はBankett!!準備会にご挨拶。今回ルールブック絡みでちょびっとだけお手伝いさせていただきました。


サークルに戻り、またーり。
IDさんも帰還。玉沢さんがいらっしゃって、歓談中にいっしさんがお越しに。
おおおおお。マイガッ!いや、まさしく俺の中では神クラスの方なので、いつも緊張してしまうのですが。ありがとうございます。


そうこうするうちに、閉会。万雷の拍手。
片付けを終えて、まぐまぐさんやいっしさん達と合流したのち、ちょいお話の後、帰宅。


年越し飲みの誘いが来たので、そのまま立川へ。毎度のことだがw
ぐでんぐでんに酔いつつ、サムライレンズマンの話とか、フェイト/ゼロの話とか、京極夏彦森博嗣の話とか、
初音ミクの話とか、マッドサイエンティストの存在となのはStrikerSの評価の話とか、いろいろしつつ、麻雀に行って2着。
まぁよし。


27時に帰宅。泥のように眠る。


反省
・いろいろと足りないことが多すぎる。数が足りない。引き出しが足りない。最低限の所まで至っていない。修練あるのみ。
・好き勝手ばかりしちゃいかんと反省しきり。今回は特に。
・それでも読んでくれている人はいて、お褒めの言葉などいただいたりすると背筋が震えるほどうれしかったなあ。