たまには

・休みの次の日に出勤するとモニタにはだいたい3〜4枚の付箋が貼ってある。
 居ない間に、自分宛に来た電話の内容が書いてあったりするわけだが、その中に毎回「〜です。○○受」と名前の後に受と書いてくれる人がいる。
 そうかー受なのかーとかそんな誰にも言えない思いを抱えつつ、朝の仕事を開始。
・会社のベランダでタバコを吸ってたら、隣の課の課長(40代)に「○○くん、わたしたちの田村くんって知ってるかね」と聞かれた。
 フツーに「しってますよ」と答えたが、そのあとに繋げたのは「何でいきなり田村くんなんですか?」と。
 聞けば筒井康隆が薦めてたから読んだんだ、と。そして今度はハルヒ読むんだと。同じ理由で。ツツイの魔力すげえ。