第一弾は魔法少女リリカルなのは!「Bankett!!」予約開始

というわけで、メロンブックスで予約始まってます。オイラはひとまず3個予約。最近TCGもやってなかったしね。
たまには人生踏み外したTCGというジャンルに回帰してみようかと。


ルールも見ましたが、コストの支払いが異なったMTGというカンジか。
コスト支払いが専用のカードではなく、全てのカードがコスト発生源になるのは土地事故起こしにくいからいいよねぇとかおもうね。
ま、カードテキストみていないので全容はわかりませんが、まぁMTGTCG経験者にはわかりやすいシステムかな。


でも、ルール見ていろいろと、疑問に思うところとかもありーの。
「アイテムのシュベルトクロイツは、はやて以外も装備できるのか?」とか。
「アタックはキャラクター単体で複数宣言?それとも複数キャラクターでも複数回アタック可能?」とか、
「場に八神はやては2人居てもいいのか?(レジェンド扱いちゃうの?)」とか、いろいろ。
攻撃方法はわかりませんが、まーお祭りゲーなんで、たぶん装備できるし、2人場にでても大丈夫なんでしょうけど。
頻出用語の解説や、ルールをもう少しカードゲーム経験者以外にもわかるように書くべきかなとは思います。
TCGも一時期のブームを過ぎてその概念を知らない人もいるだろうし。
でもいまのなのはを見てる層って、遊戯王TCGの最初期をやってた人がいるだろうから、そんなでもないのかな。

追記:スターライトブレイカー強くないすか…?いや、すげえ使いたいけど(笑)