魔法少女リリカルなのはStrikerS :第16話「その日、機動六課(前編)」

ひとまず5番は予約。



さておき個人的に重要なポイントは


【1】ヴァイスとティアナの関係をリフレイン。
進展はしませんでしたが。
「数年前までエース級の魔導師だったって…。アウトレンジショットの達人で、優秀な狙撃手だった…って。」
スナイパー系の印象。魔力総量は(自称ティアナの半分)と低くても、圧縮させ、急所を確実に狙う類の。
まだ、なにか隠してる…って表情でみつめるティアナ。


「昔の話さ…そうだろ。ストームレイダー。」
ヴァイスが話しかけたってことは、ストームレイダーが過去の事件を知っているからとも思える。
彼の持っていたデバイスのAIを移植した?デバイスの移植って可能なんですかね。リインIIは原型をイメージしてのフルスクラッチだったけ?
ストームレイダーの名はストームもレイダーも強襲、強襲者という意味をもつのですが、輸送機のデバイス名にしちゃあ、穏やかではない。
と、考えると、以前に使っていたデバイスを移植したものなのでは?とか。
さーてがんばるぞー。


【2】「旧式とはいえ、タイプゼロがこれしきで潰れるかよ…!」
スバルが戦闘機人確定か。そして一緒に定期検診(メンテナンス?)受けたギンガも?
(ギンガはスバルと異なり、彼女にその事実を隠すためにつきあったとも考えられるし。)
スバル母は過去の戦闘機人事件からスバルを助け出し(フェイトがエリオを助けたように)、その過程で命を落とした?


スバルの「戦闘…機人…!」発言からも、自分が戦闘機人であることは認識していない模様。
それにしてもゼロのわりには、ウーノやトーレより、スバルは若いよね


IDさんがスバルはゲンヤの本当の子ではないのではと数週間前に言ってましたが、現実味を帯びてきたぜ…。


【3】次回予告
「守りたかったもの。守らなきゃいけなかったもの。」
「壊されてゆくもの。消えてしまうもの。」
次回予告は、失った者たちの言葉か。スバルはギンガを、キャロはエリオを。


弾幕の中、駆けるスバルが痛々しい。来週も楽しみだね。
でも言っていい?夏コミまえにこんな怒濤の展開はちょっと大変だ(笑)


以下は見ながらのメモ+IDさんとのチャット内容含みつつ。

                                                                                            • -

襲撃が無かったのは準備期間のせい。


うおおおお、絶対無敵って負けフラグじゃねぇかよォ…。


結構、おやっさんにメールしてるんすね。


911ってやりすぎじゃねーか。


なのは、リイン、フォワード陣は先行して本部入り。
マリーも同行だが、別件の様子。


アイナさんもえす。


明日の夜には帰ってくるから…。


ヴィヴィオはキャラメルミルクが好物。


シグナムが言ったのは交代部隊?六課には予備戦力がある?

ヴィヴィオに今後について語るなのは。
きびしく接してますね(笑)
子供にしちゃえよ(笑)
納得しないね(笑)
説得きかないね(笑)
そして、幸せになる場所か…。


ストームレイダーって兵装してんのかな。


リンディさんきいいいたあああああ
40越えてるのに何この若さ。高位の魔導師は若さを保てるのか。
三提督はさすがに老いているがそれでも75年前には一線級の魔導師であったのだからかなりの高齢だがそれでも三人揃って存命だし。


いろんなお母さんのカタチを知るヴィヴィオ
ヴィヴィオといっしょ?」
これは…伏線か。


寝ずの番でしょうか。仮眠は取ったといえど…。


施設内はデバイスの持ち込み不可。これも作為的なものを感じるが。
バイスを手渡されるスバル。


ギンガは北エントランスに報告に。


ゼストの目的はレジアス。


ナンバー3−12が配置完了とういうことだが、2は?


アスクレピオスは限定されてたのか。


シルバーカーテンつええw
情報攪乱は基本。


セインは麻痺性ガスで内部を制圧。


5番。いいじゃない。
IS発動、ランブルデトネイター。
触れたものを爆発物にかえる能力?


ヘヴィバレル発動。バレットをイメージすることで様々な弾種に変更できる?ということは
ヘヴィバレルの砲身自体もイメージで具現化できるんですかね。
あー殺してますね。麻痺性のガス使っててもさすがに壁の近くに居た人間は死んでるだろ。


魔法防御を相殺するのは結構数できましたね。AMF特化型のISがあるかと思ったのですが。


「やられた」て(笑)
間の取り方もあったが笑っちゃったよ。


セッテ。遅生まれゆえか、口調が悪い。
スローターアームズ。投げる武器?ブーメランに似ているようにも。


バリアジャケットでガス防御もできるのかよ。


本部に航空戦力が接近。ゼストとアギトか。それを追うはヴィータ・リイン。
おー、ヴィータとリインがユニゾン


ちょっと荒技って言うから、ガラスぶち抜いてそのまま地下通路まで行くのかとも思ったけど、さすがに。


声でリインを認識するアギト。


おー、ゼストとアギトがユニゾン


マッチメイクはヴィータVSゼスト
これでヴィータ


足デバイス
スバルも足を使った攻撃が映えるなーと思っていたが、これで明確に差別化されたな。


捕獲対象三名は…エリオ、フェイト(プロジェクトF絡み)、スバル?もしくはエリオ、スバル、ギンガ(タイプゼロ絡み)、か。


機動六課にあるレリックがルーテシアの当たりなんだろうなー。


次回予告は、スバルとキャロ。
残される者の声、か。

というわけでエリオとギンガはさらわれるんじゃないっすかね。