魔法少女リリカルなのはStrikerS:第13話「命の理由」

ヴィヴィオの可愛さはおかしい。


バイスも、夢を見るのか。


バイス製作者者:マイスター
バイスの主:ロード
リインがはやてをマイスターと呼ぶのは、初期からマイスターと呼んでいた名残なのだろう。


「自分の生まれた意味もなにひとつ果たせないまま」
バイスゆえに、彼女も仕える主を求めているのか。ロードの居ない融合器の寂しさ。
かわいいとこあんじゃねーか。こいつめ。さらにアギトの好感度アップアップ。


アギトは古代ベルカ式の純正融合器。
ルーテシアはアギトの命を救ってくれた恩人であり、旅の同行者ではあるが、アギトをデバイスとしては用いていない様子。
ロードになるための適正とかあるんですかね。適性者でないとユニゾンできないとか。
こうなると、アギトにもまだまだデバイスとしての能力が隠されていそうです。
へんなバッテンマークってwwww
アギトはリインが鼻持ちならない様子。でもこれあとで仲良くなりそうフラグでもある気が。
んー、はやてにリインIIとアギトが同時ユニゾンしてメドローアとか燃えねぇ?
最終回2話前あたりでそんな展開ひとつよろしく。


なのはは車を運転できないのは確定か。
原作ではAV機器などにも精通し、機械には慣れているとおもったのですが。


シャッハさん、ヴィヴィオを逃がす。
そこまで封鎖してんなら、さっさと見つけなさいよとか思いつつ。
あと、全然あせってないよな。歩いてるし。
人造生命体ゆえ、潜在能力は未知。危険性も孕んでいる、と。


ヴィヴィオ登場


「逆巻け!ヴィンゲルシャフト!」
シャッハさんの転移はやー。ここの出現時に土煙があがる表現は、テレポート好きの俺としては好みですね。
トンファー二本持ち。アームドデバイスっぽい。起動時は受け応えがありませんでした。
バリアジャケットが好みです。
シャッハさんはヴィヴィオを子供扱いはしてないんだね。あくまで危険を秘めた存在としての対応。
んで、なんか発動するかと思いきや(それも狙ったのかな)、後ろに転んで涙目。
泣きそうになるヴィヴィオがもうすでに可愛い。
ヴィヴィオの眼はヘテロクロミア。朱と翠。


「びびお…」
「ママ…いないの…」
うぁああああああああああああああああああああああああああああああああ、もう可愛くない?たまんなんくない?
というわけでサウンドステージStrikerS2が待ち遠しいのですのことよ。


「ウチはただでさえツッコミどころ満載の部隊やしなぁ」
ああ、はやて隊長もわかってたんですね。むしろ「そうせざるを得なかったからなぁ」という発言にも聞こえる。
求められた部隊としての機能を達成するためには、いろいろと規則の眼を掻い潜る真似を重ねたからだろう。
リミッタ制限が有名無実化しているのも、急時の際の足回りの良さからか。
設立の前段階で時空管理局が崩壊することを知っていたのなら、時空管理局から切り離されることよりも、
いざとなったら時空管理局から自ら分離した行動をとるための組織作りをしたらこうなった、みたいな。


泣きながらなのはに抱きつくヴィヴィオがもう「いっちゃやーだーーーー!」とかね、もうね!もうね!
なのはは末っ子だからこういう子供の扱いに慣れてないのかな。
フェイトさんのあやし方が年季入ってる…。
うさぎのぬいぐるみに視線をつられるヴィヴィオがもうかわいすぎるるるるるr。
なのはさんと一緒に居たいの?」で、なのはのスカートをくっと握るしぐさとか、
今回のこの辺の演出は素晴らしいね。
ヴィヴィオの基本涙目はヤバいでしかし。


アイキャッチ。ちょ、淫獣、ぬいぐるみにまぎれてんなwwww
堂々としないから淫獣とかいわれんだw


ナンバーズの記録をみて自分なりの推測を巡らすスバル。
魔力ではない別系統のエネルギー、それを内包している存在…。
微妙に明かされていないな…「それを内包している」のそれがレリックを指すのかそのほかの動力を指すのか。
原子力?もしかして原子力なの?(ねーよ)


「うん…ありがと」「うっさい…!」
このシーンはやわっこいやりとりでいいなあ。ちわわはほんにええのう。


なのは、フェイトはカリムと会うのは初めて。
形式どおりの挨拶を済ませたあとは、スゲー砕けるふたり。
お兄ちゃん発言に照れるクロノは相変わらずだ。昔ほど動揺はしてないがな!(笑)


「『あらためて』機動六課の裏表を…」ということは、幾分かはなのとフェイトに裏に関して話したのかな?
フェイトも「裏の意味があること」を知っていた訳だし、ある程度の説明はあったのだろう。


エリオがヴィヴィオの様子を見て、人工受精時ではこうはならない。元の記憶がある。と発言。
プロジェクトFはどこかでまだ続いてる。とも。
既に自分が人造生命体であることを認識しているのは確定。
プロジェクトFは何かしらの素体があって為されるものらしい、フェイトはアリシアだった。
ヴィヴィオにも素体がある模様。そうするとエリオにも素体が?


独立性の高い部隊の実験例
三提督も支援者に含まれている。


プロフェーテンシュリフテン
えーとラブリーゴーストライター
形態は札。二つの月の力が揃う、年に一度の能力。戦闘能力は無いため、その護衛としてシャッハの戦闘能力は高そうだ。
聖王教会・次元航行部隊のトップはこれを参考にする。レジアスはレアスキル嫌いなので予言を当てにしていない。
こうなると、古代ベルカ式は紙媒体のデバイス形態をとることが多いようだ。
ヴェロッサのデバイスはスクロール(巻物)だったりするんですかね。


さて問題の予言ですが、ひとまず、(難解といわれる)古代ベルカ言語からカリムが翻訳したものがこれなわけで、
ある程度慎重に訳されていたとしても誤訳も含んでいる可能性も考えるべきとは思います。
が、今後のStrikerSの指針を示す予言でもあるのですが。

                                            • -

古い結晶と無限の欲望が集い交わる地
死せる王の下、聖地より彼の翼が甦る
死者たちが踊り、中つ大地の法の塔は虚しく焼け落ち
それを先駆けに、数多の海を護る法の船も砕け落ちる

                                            • -

各単語を変換すると・
・古い結晶:レリックorジュエルシードもしくはロストロギア全般(レリックが有力か)
・無限の欲望が集い交わる地:ちょっと不明
・死せる王:聖王のことでしょう
・聖地より:聖王協会そのものか
・彼の翼:不明()
・死者たちが踊り:不明(スバル母とかでてくるんですかね)
・中つ大地:ミッドチルダ
・法の塔:時空管理局 ミッドチルダ首都地上本部
・数多の海を護る法の船:時空航行船か次元航行部隊(一隻だけ落ちるようにも受け取れる)

                                            • -

レリックと「無限の欲望」が集い交わる地
聖王の下、聖王協会より「彼の翼」が甦る
「死者たちが踊り」、ミッドチルダの首都地上本部は虚しく焼け落ち、
それを先駆けに、時空航行船も砕け落ちる。

                                            • -

聖王は甦ってはならないもの、元凶として、この予言では書かれているようにも受け取れる。
なのに聖王に関して誰も言及をしない。
せめてカリムが「聖王とは何か」を言及していればいいのに(むしろこの予言を見ればその疑問は明らかなのだが)
カリムが時空管理局システムの崩壊を強調して終わっているため、聖王に関する情報は皆無のままだ。
だれかあの場で質問しろ(笑)なのは!フェイト!

上の文と下の文が独立したことを言っているのなら別だが…。そうすると下の文の元凶は死者達であり、
これは死者の特性を持った者、クローンであったり人造魔導師を指すのではないか。こうなると元凶はスカリエッティ側の可能性が高いのかな。

しろクロノが危なくないか。次元航行船は落とされるんだし。
早々にクロノにはやての制限解除を使わせたのは、死んじゃうと制限解除できないから、じゃないか。


オーリスが機動六課の体制について解説。
「まあ、彼女はそれさえ望んで選んだ道でしょうけれど…。」
微妙にオーリスがはやてを気遣ってるじゃん?みたいな。
あれーこいつ敵じゃないのー?と思ってきたが…。


統合幕僚会議と最高評議会があるようだ。
だれか組織図作ってくれよ(笑)ミッドチルダの政治形態はやや不明。


「恩返しとフォローの永久機関や…」
ほんに助けて貰うのはこれからでっせ!はやてさん!


キャロが絵本読んでるのも構わず、無言でなのはに抱きつくヴィヴィオがかわいすぎる。
言葉が上手くしゃべれないからか、身体いっぱいに好意を表すヴィヴィオがたまらぬ。
なのはでは言葉でちゃんと伝えることというのがひとつのテーマだったわけですが、
こういうキャラはあまり居なかったかもね。


はやての決意。きっと、その身が潰えても事を成そうという決意か。
いままで自分を救ってきてくれた者たち、その者達が生きる世界への奉仕とも見えるが。
だが彼女は独りではない。


次回:Mothers&Chirdren
ヴィヴィオと聞いて、このサブタイトルだとチャゲ&飛鳥を思い出すんですが。
チャゲアスVIVIOのテーマソングも歌ってたし、SUBARUのテーマソングでSons and Daughterという唄も歌ってた気がするので)
両方とも複数形なんですが、母と子は誰を指すんでしょうね。母はなのはとフェイト、スバルの母、ヴィヴィオの言う母の存在か。
子供達はヴィヴィオ、スバル・ギンガ、キャロ、エリオなんでしょうかね。


【総括】
ヴィヴィオがかわいい。これに尽きる。
・はやては死なない。なのはたちがいるもの。

それにしても都築真紀は鬼やでホンマ。
こんなかわいいヴィヴィオに過酷な運命を背負わせるとはなっ…(決めつけ)