魔法少女リリカルなのはStrikerS:第11話「機動六課のある休日(後編)」

転換点。


クロノきたー!声変わりしすぎな感もあるが…ま、よかろ。


合同捜査の打ち合わせの合間に直接通信。
事件発生を、クロノ、カリムに報告。
これは限定解除も想定した、早期での根回しと思われる。


「なのはちゃん、この子をヘリまで抱いてって貰える?」
で、ポットからでて初めて見た人間(なのは)にすり込み>「ママ…?」
という、なのはもお母さんな展開でひとつ。


うお、変身シーンが再来するとは。なのはには珍しい展開だな。
変身時は遠目からはフィールド張って隠してるから(脱いでも)大丈夫だと思っていたが、
でも、こんな至近距離だと、エリオはいろいろと見放題だな。
(とか言ったらIDさんに裸体はカットされてますねって突っ込まれた。すげえ!よく見てんな!)
DVD版ではこのシーンがカットされて、ギン姉の変身シーン挿入とかだったら複雑な気持ちになるぜ・・・。


ストームレイダーの応答が「allright my friend」
リインもデバイスだし、レイハさんとかバルディッシュとかとも交流があるのだろうか。
む。これはちょっといいネタかもしれず。


「ヘリに確保されたケースとマテリアルは…、お嬢様は地下道に。騎士ゼストとアギト様は?」
アギトと打ってAGITΩと変換される俺のIM万歳。
ルーテシアに語るウーノの言葉は敬語。アギトにも様づけ。
立ち位置はルーテシア>ガリュー=アギト>ウーノみたいな位置づけか。
そしてベルカ式の魔法陣を展開。しかも転移は召喚術師の十八番だからか。


「ギンガさんお久しぶりです!」
うーん、どのくらいお久しぶりなんだろう。
結構交流があるように思ってたんだけど、スバルなしでは会ってないのかな?


ギン姉のデバイスはブリッツキャリバー。
ギン姉の変身が一瞬…orz


人造魔導師計画の素体培養器偽アリサは人造魔導師の素体?


スバル達の言葉にうつむき気味のエリオ。
自分の生い立ちを既に知っているのだろうなぁ。


空のみんな強いんだけど、物量が半端ない。


クアットロの足下の魔法陣はOPの最後の方にレリックの周囲を回っているものとおなじもの。
のど元にはIVの文字が。そのままのクアットロか。その能力はシルバーカーテン?幻影使いか。
ガジェットの群れに幻影を混ぜていたのは彼女の仕業らしい。
レーダー(サーチャー?)にも写っているようなので、いわゆる質量を持った残像?
サイボーグ009のようにナンバーズごとに固有の技能があるのだろうか。
で、ラストナンバーは全部付き。みたいな。あと、ZEROは存在するのか。


アイキャッチはギンガ・スバル。


フェイトが限定解除を提案するが、なのはは浮かない様子。
しかしフェイトの提案ははやてにより却下。はやてが広域型魔法で一掃という方法で。
確かに広域すぎるので、一発でしとめられるなら効率もいいだろうが、最善だったのか?と問われると疑問は残る。
まー対人兵器じゃねーのは確かだが。(当たれば)確実に殺せるだろう技だからなぁ。
転移、幻影には弱い気もするが。


限定解除はクロノとカリムでそれぞれ1回ずつ。
再度クロノが解除するには申請が必要。


市街地が近いから、SSランク魔導師の投入を躊躇ったのか?


シングルSで十分というはやて。その声にため息で返すクロノ。
リリースタイムは120分。2時間のフィーバータイムでもある。
しかし、事件は2時間で収束するのか。


雲海を抜けて、高々度に上昇するはやて。


ガジェットI型程度は容易に倒せるようになったらしい。
バリアは容易に抜けて、AMFをも超える威力はあるようだ。
こうなるとAMFの使いどころが今後どうなるのかが不透明。
広域AMFがレリックや、ナンバーズに影響しないならばパワーバランスも変わってくる。
それとも管理局内の魔法反対派との繋がりを示す伏線?


四人で6機のガジェットドローンを倒した4人組。
そして一人で合流地点までやってきたギン姉。
ルート上に同程度のガジェットが居たとすると、新人4人分並にはギン姉は強い?


「ファイティングサポートシステム準備完了です」
「シュベルトクロイツとのシンクロ誤差、調整終了」
リインがいないので、ロングアーチの管制システムでサポート。
リインがいないと、精密コントロール、長距離サイティングは苦手。
うーん、これは前にも火災の時に言っていましたね。
繰り返しこの話はされるのは、後々何かあるのだろうか。


「来よ。白銀の風。天より注ぐ矢羽根となれ!」
すげえ勢いで、なのはとフェイトが安全域まで「待避」
はやての魔法はフレスベルグ
えーと…3・2・1・インパクト!ってどこのストーンヘンジだよ!(笑)
ラーズグリーズの悪魔でもいいぞw


ギン姉が3型を引き付けて、ディバインバスターで破壊。


キャロがレリックのケースを確保。
しかし、目に見えぬ驚異が彼女に近づく。
至近からの四連撃。たまらず、ケースを手放すキャロ。
見えぬ相手ながらも身を挺してキャロをかばうエリオがかっくいい。


ガリューはインセクト系。むう、龍だと思ってたのに。ヴォルテールとの対決とか期待してたんだけどな。
スバルとガリューが視線を交わす。こりゃマッチメイクは確定か。
スバルvsガリュー、エリオvsゼスト、キャロvsルーテシア、ティアナvsクワトロ(幻術遣いっぽいので)


さっそくモード2+オプティックハイド。
前からオプティイクハイドは強いと思うんだけどなー。ティアナは自分で言うほど才能ないわけじゃないと思う。
幻術系も極めれば、かなり使えると思うんだけど。


ルーテシアの頭狙ったな。ティアナ。
そしてそれを守るガリュー。肩のプロテクタを砕くほどの威力はあった模様。


アギトが女って意外すぎるる!


さて前後編なのに続いちゃうわけですが(笑)


次回、「ナンバーズ」
最後の男の後ろ姿は、ガリューの装甲を脱いだ(ヒュンケルみたいな)モードかしら。足に羽が一緒なので。


今回のツッコミたいの
・よくよく思えば、はやての限定解除権限を陸軍の誰も持っていないのはおかしくないか?カリムがその役目?
 というかよく海軍所属のクロノが解除権限を持てたなというところ。


・クアットロが猪名川由宇にしかみえない。


他にもあるが流す。