Bankett!!(なのはの世界観で遊べるカードゲーム)の続報

いや、なのはだけじゃないみたいなんだけど、それは今後のことみたいなんで。
久しぶりにサイトに行ってみて確認できたのは、デッキへの同一カード投入数は4枚ということ。
カードセットとしてはスターター1個買えば全種揃うということだから、5個買えばいいということになりますね。
(ゲーム用4個+コレクション用1個)
イベント売りとショップ売りでついてくるプロモカードが違うみたいなので内訳としてはイベント2、ショップ3で購入か。
意外とカードゲーム系はイベントでは荷物になるのでな。

日記にディバインバスターやラケーテンハンマーが強いと書かれていましたが、カードゲームは作ったことが解らないですけれども、プレイヤーの視点から言わせて貰うと、
最終的には効果とコストとリスクのバランスに帰結すると思います。
効果が強いカードには、コストを要するようにするか、リスクを付加するか。または効果を弱めるかの三択でしょう。
コストを重くするのは結構芸がないというか、安直なので、ディバインバスターが強いなら、砲撃魔法はチャージに時間が掛かるという設定を考慮して、
発動までに1ターン掛かるとか(弱くなりすぎそうなリスクだなw)いろいろあると思います。
ま、どちらにしろ楽しみにしてるんで、キッチリバランスはとって欲しいかな。
あと、コストがすげー重いけどむちゃくちゃ強いカード(A's12話の三大魔法攻撃とか熱いよね)とかはファンデッキと称してそれ専用に組む奴が絶対出てくるので、そういうお遊び要素も欲しいところですね。