ここまでの世界樹の迷宮

最近帰りの電車でしかできてねーですが。
さておきB10Fまで潜ってきたので、纏めてみた。ネタバレよ?


■全滅可能性ポイント
 ・モグラ3匹(全滅回避。噂ほど強くはなかった印象)
 ・毒吹きアゲハ3匹(全滅回避。4人死にましたが)
 ・各種F.O.E.(鹿、牛、蟷螂、鳥、象)フォレストウルフは例外的に弱い
 ・スノードリフト(はぢめての全滅。手前にひきつけて1匹ならいける)
 ・危険な花と猿(ほぼ100%決まる睡眠と結構強い猿の直接攻撃に、一旦は目覚めるがまた眠らさせられる罠)
 ・ワイバーン(いまのところ回避推奨。レベル30ですが勝てる気が起きません)
 ・ケルヌンノス(全体攻撃が意外と痛い。結局倒したときは、全員HP30以下というギリギリライフ。初めて回復薬使った)


イカスところ
 ・絶妙な戦闘バランス
  まず、基本スタンスは「初めて逢った敵は、ザコ敵であろうと全力を使う」
  なぜなら「殺らないと、殺られる」から。
  敵の強さが計れないため、幾度か戦ったうちに敵の特性を知り、戦い方をカスタマイズという方向。
  ドラクエみたいに「んあー、だりー」とか思いながらザコ敵にATTACK×5とかやると生き残った敵にボコにされる。マジで。
  ちゃんと戦ってるって手応えがあるゲームである。



 ・マップ描きが楽しい。埋めないと次の階とかいけないw
  B6F・7Fは狭いこともあってストレートに次の階の階段に行っちゃったんですが、やっぱ埋められるところは埋めたい衝動に駆られますね。
  マップも基本的に通路で詰まってるので変なスペースがあると行ってないのがすぐにわかってある意味親切。
  埋まってないところは絶対何かあると思っているので、B1Fとかまだまだなんだろうなぁ。



 ・テキストがゲームブック調(〜だが、君は〜しても、〜しなくてもいい)
  「戦いの準備は万端か?そうでないなら引き返したまえ!」とか燃えるんだけど、一回街に戻ったヘタレですw


 ・スキルの妙
  スキル選択で生まれるさまざまな選択肢。
  同じ職業でも人の趣味や戦略により、色を変えるパーティ構成は、個人レベルで多くの楽しみを生むし、このゲームのプレーヤ同士の話題の提供にもなる。


 ・街のなかでキャンプ(装備変更、魔法使用など)ができる。


 ・音楽が耳に残りすぎw
  サントラは欲しいですね。ゲームサントラは1曲につき2ループしてからフェイドアウトしてほしいんですが、
  なんだかJASRACのせいで1曲の長さが制限されるようなので、自分で録音しようかなあーとか思ってますが。
  サウンドモードはやっぱりクリア後みたいですね。


 ・絵も良いね。
 

■ダメなところ
・んんんーーーーーーーーーーーーーーーー。あえて言うなら移動速度がほんのちょっと遅く感じるとかぐらいしかないぞ。


■おすすめスキル
基本的にコスト比重視。


 【ソードマン】
・ウォークライ:意外と使えますよ?パラディンの防御陣形とフロントガードを頼りに、ウォークライ&レイジングエッジは低コストで比較的使いやすい。
 TPが低いソードマンでは気軽に使えるスキルです。
・ダブルアタック:世界樹の迷宮は基本的にコストがかからない自動発動スキルというだけで強いので取る価値はある。
 低レベルでは発動率がやや低い印象だが、レベルを伸ばしたときに化けるか。やはり二回攻撃は発動すると嬉しいしな(笑)
・トルネード:このゲームは基本的に4体の敵よりも3体の敵の出現の可能性が高いと踏んだので。


 【レンジャー】
・先制ブースト:スター・プラチナ・ザ・ワールドにも匹敵する能力。こちらだけが殴れる・準備行動を起こせる1ターンの貴重さはこのゲームでは何物にも換えがたい。
・先制ブロック:発動率が高いのが美味しい。先制を取ることの重要性を上記で述べたが、逆もまた真なりで、先制を取られるとキツイのもこのゲームの特徴だ。
・トリックステップ:コストも安く、費用対効果のとても高いスキル。ボス戦では、最初にこれか、ファストステップがレンジャーの仕事。
・サジタリウスの矢:理論上、3ターンで、5ターン分のダメージを与えられる計算(サジが約3倍程度の攻撃力なので。)になる。
 発動が3ターン後なので長期戦向けの技能。5レベル以上はスタン特性が付与されるので、強力なサポートにもなる。
 初ターンから3ターン耐えられる敵は倒すことができるという経験則があるけども。
 まぁ空高く放った矢が急角度で落ちて射抜くというシチュエーションが好きってのもありますね。


パラディン
・フロント・バックガード:コストが安く、効果は絶大。防御陣形はコストが高いので機を見てこちらを利用するのが吉と見る。全体攻撃も守ってくれるのが格好いい。
・防御陣形:パーティの死亡率が格段に低下する技能。ちょっと強い敵でもこれと、フロント・バックガードでかなり耐えることが出来る。
・シールドスマイト:コストが高いが、それだけの効果はあるスキル。パラディンが攻撃に転じる数少ないタイミングを見極めて使うが吉か。
・ファイアガード系:持ってないけど、多分のちのち必須になるだろう。ドラゴンとかな(笑)


【メディック】
・医療防御1:ボス戦でのメディックの最初のお仕事。あまりに強すぎて、このゲームのいち要素を奪っているかのようにも感じるほどだ。
・リザレクション:必須。効果としてはパーティのお財布にやさしい、迷宮探索時間の延長が挙げられるだろう。
・エリアキュア:初期段階では抜群の回復効率を誇る。キュア2回唱えるならこっち1回唱えるし、キュア3を唱えるにはまだHPがそこまで大きくないという理由から。
 エリアキュア1はレベルあげはそこそこに、アリアキュア2を伸ばした方が賢明か。


アルケミスト
・お勧めは特にない。なぜなら4系統の魔法でほぼ埋まっているから。毒が強いかもと思ったが、属性に合わせた魔法の方がレベル比で確実にダメージを与えられる。
 雷系が効く敵が多い気がするのは今のところだけか。


ほかの職業はまだ育てていないのでわかりません。