友情は見返りを求めない

自分の中でエロゲ主人公の男友人というのはエロゲ第一印象に大きく作用するファクタなわけですが、
(なんで俺はコイツと友達なんだと思うとそのゲームはもうできない。)
主人公以外の男キャラがモテるというか報われるというか面白い場合、そのエロゲは面白いという経験則。

例えるならばー。
とらいあんぐるハート3:士郎父さんとかイカ
群青の空を越えて:男キャラみんなイカ
CANNONBALL ねこねこマシン猛レース:ブッチの兄貴イカ
CROSS†CHANNEL:ラバ超イカ
・Treating2U:あれ、主人公以外あんま男キャラでてこないかも
・Lien 終わらない君の唄:親父イカ
なんかサブキャラがイカスゲーになってませんかコレ。
しかも親父キャライカスリストになってませんかコレ。
しかも男キャラがあんま報われていないかも…。(人生の上では報われてるかもしれないけどモテモテってわけじゃあないな)