コミックマーケット70 最終日

二日目より帰宅し速攻寝るも、起きれば22時を回っており、3日目のチェックも全く終わっていないので必死こいてチェック。途中、「魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ ボーカルベストコレクション」聞いてたら作業が止まる止まる。というような感じでサークルチェックしていたら、一緒に行く友人から「車で行くから」と連絡。その友人の友達が「首都高で走りたいのでついでに行ってやる&ちょっと本買ってきて」とのこと、あまり遅くなると首都高が混むということと、あまり早く行ってもしかたないということで、打ち合わせの結果、5時半頃に着くくらいに出発ということになった。


スカイラインとシルビアは甲州街道をひたすら東へ、幡ヶ谷から首都高侵入。自分はスカイラインに乗ったんですがやっぱイイ車ですね。レインボーブリッジを目指しひた走るも「いつもはこの時間はこんなに混んでないんですけどねぇ」とドライバーの方。「やっぱみんなビッグサイトめざしてるからじゃないですかねぇ」と答える。案の定、レインボーブリッジはやや混み状態。


到着は5時半をやや遅れた時間に到着。ビックサイト周辺は車両停止禁止なので、やや離れたところで降りる。
そして、送っていただいた方の希望の同人誌を聞き、その場を離れる。


徒歩で東ホール入場待機列へ。列着は6時頃。後は延々と開場まで待つ。朝方は曇りであったが、9時頃を境に日が照り出す。やはり、天気予報はコミケに関しては例外的に役に立たないな(笑)しかし例年よりも過ごしやすかった事は確か。また、同時期に列移動開始。先頭から順次会場内のスペースに人を入れている模様。この方式になってからかなり入場は早くなったと思う。実際入場しても館内に散らせるのではなく、館内を通して外周部分に人を出してから再入場という形を取っているので、人が館内の出入り口で詰まるというボトルネックをうまく解消していると思われる。ま、入場したてで希望のサークルに直接行けず、一回外周に出されるのはヤキモキするんだけど(笑)10時15分に最初のサークルに到着。


配置の流れからまず、SYSTEM BASIC麦畑Lunatic JokerBeat Geyserと東1・2を経由して、東3の化野水産を目指す。化野水産は混んでいたので、御本だけ購入し、その場を離れる。配置ク〜コに移動するも、人の混みようが酷いので、諦めて東2ホール付近まで退却。配置O〜Xを確認しつつ、配置Nのなのは関連エリアをチェック。そのまま東1ホールの別のチェックサークルを廻り、東1〜3ホールより離脱。東5ホールのあかやま漫画堂を経由して、配置マ〜レの少年向け創作は時間をかけて回る。事前チェック数は少年向け創作が一番多いので。一通り回って、東6ホールまで移動。Gewaltの新刊が売り切れていたのは痛かったが、メロンブックスで委託するとのこと。黒騎士本も読みたかったなァ。その後、前から行っているWIND FALLに行くと、藤木俊氏本人のこわしや我門の本が。同居人が我門好きだったのでこれは買いだなと思い購入。(俺も好きなので自分の分も買いましたが。)壁の大手は並ぶのが嫌なので後回し。コミケでは10分時間があれば、配置列単位で見たことのない100のサークルが回れるので。というわけで西ホールへ移動開始。
この時点で11時30分。


西での目的は$1と送って頂いた方からの頼まれものだけだったので比較的気楽。東ホールとは比較にならないくらい空いてて、凄くまったりムードでした。友人と連絡を取り「西にいるなら、ひぐらしのなく頃にを買っておいてくれ」と頼まれましたが完売してました。ちょうど隣のサークルが上海アリス幻樂団だったのでCDを購入。ざっと回って、東ホールに戻る。この時点で12時15分。


ここから先は記憶が途絶えて、というか、チェック外のところをだらだらと回っていたからサークル配置と記憶が関連づけられていないんだろう。その後、やっと休憩。いつもなら12時半頃には休憩して、1時半には帰宅開始なんですが、今回はグルグルといろいろ回っていたから時間が掛って、1時半に一緒に行った面子と合流して、休憩&お互いの本を一通りチェックしつつ、頼んでいた本を受け渡し。お互いの本で良いものがあればサークル名をチェックし、各自、再度人混みに散ってゆく。そのあとは自分は外周をぶらぶらしつつ、麒麟堂あとりえ雅にて購入。


3時少し前にいっしたいらさんのサークルにお邪魔するも、ご不在のため、お目通り叶わず。


体力も限界と思われたこと、りんかい線コミケ閉会まで居ると凄まじく混むので早めに撤退。本当は閉会の拍手までは居たいんですが…。しかし、りんかい線の改札待ちは既に混んでいた。Suicaだしラクショーと思って改札を通ろうとしたら、チャージ残金50円でやんの orz ああそうだ、コミケ2日目に中央線使ったから残金切れたんだ…。チャージ列並び直し、改札待ち並び直しのコンボでぐったり。


帰ってひとまず寝る。怒濤の一日が終わる。


今回初めて自分の行動ログを起こしてみたけど、やっぱりコミケでは新しいサークルを見つけるのは難しい印象を持った。
あまりにサークル数が膨大で、かつ人口密度の多さゆえに事前にチェックしたサークル+1〜2ジャンル(自分は少年向け創作だが)ぐらいしかチェックしきれないだろう。若い人は体力あるからもっと行けるんだろうけど、自分は本の重さは今回買った60冊程度でも限界の重さだったので。あと人混みを避ける方法としては、中央通り(サークル配置図でAとか書いてあるところ)とかホール間の広いところ(配置図で云うとN・M)をうまく利用するとか、人通りの少ないジャンルを通らせて貰うとかしかないかな。東1から東3に移動するとか云う場合は、ホールの外に一回出るってのもあって、冬は寒さと暑さが丁度良く打ち消されるんだけど、夏は暑いだけなのでオススメできない(笑)こういう場合は東2も一緒にチェックしちゃう方が効率的ではあるんだけども。


【気になった作品リスト】
■雲の上の 僕の世界:巳蔦汐生:CLOCKWORK HEARTS

■SEASON IN THE SUN!!:あらふじ:BEAT GEYSER

■TOKYO POP 7:井上眞改

夏休みの友 闇に舞い降りた天才:藤木俊:T.O.F

■麦畑のなのはの本:高橋むぎ:麦畑

■リリカルアンサンブル:玉沢円:不可思議

こみパ総集編『(有)同人支援会』:さくらぢま:さくらぢま

■都電の走る街へ:さくらぢま:さくらぢま

魔法少女リリカルなのはA’sのほん: 藤枝雅源久也:あとりえ雅、超あるまじろくらぶ

■NANOHAキャストオフ!:松乃かねる:SYSTEM BASIC

アクアリウム:化野平:(有)化野水産