魔法少女リリカルなのはオンリー即売会「なのけっとなの。」行ってきた。

会場に着くまで、いや、会場内に入っても本当に開催されるのか不安がつきまとうイベントは初めてだね!
だって会場に着いたって、列とか告知の張り紙とかないんだもん(笑)


・なのフェスで「あんまり早う来たらあかん」とスタッフに怒られたので10時着くらいに浜松町に着くように起床。
ギリギリまで寝てた。危うく寝過ごすトコロだった。


・浜松町に着き、会場へ直行。会場前では他のイベント(合計で8個位同人イベントあったのかなあ)の列が並べられており、なのけっとの列を探すも見つからない。
入り口に張り紙があったので見てみると4階の触祭の行動指示。なのけっとが本当に開催されるのか会場前に着いても解らないという事態におののく。


・仕方がないので会場である5階にエレベータで昇る。エレベータ内には各階案内があり、本日の開催イベントが書かれているのだが、なのけっとは載っていない。さらにおののく。


・5階会場入り口にてカタログが販売されていた。よく見るとなのけっとの文字が。此処に来てやっとイベント開催が俺の心の中で確定する。こんなの初めて。


・5階では3つの同人誌イベントが行われるようで、ひとまず全てのイベントの列を混ぜて一本に並べているようなので、そこへ並ぶ。
その後、イベントごとに列を分けるのだが、「なのけっと参加のひとー」とスタッフが声をかけると半数近くがカタログを持って挙手。


・列を会場内に移動させる。人数は目視でカウントできるくらいで自分は前から30番目ほどか。イベント開始時までには80人ほどが入場待ちしていた模様。


・本を読みつつ開場待ち。程なく11時に開場。下にもリンクを張ってあるSSBさんのサークルに最初に行ったんだけど、俺の心の中は「ちょwwwサークル配置図と配置違うwwww」いやマジで(笑)


・参加サークルは総勢20サークル程度かな。当然全部回れます。というかあっという間に周り切っちゃった感じ。
イベント自体突発だった(なんか1週間前に企画立ち上がったとか聞こえたけど、ホントですかね)のか、コピー誌が多く、会場で折ってる方々もまだ多い。


・一旦、触祭の様子を見に行き、いっしたいらさんの新刊を買う。ガチャフォースで触手本でした。


・すぐに戻って、コピー誌時限販売するサークルを待ち(SSBさんなんだけど)買って会場を離脱。


・買った本。コピー誌が多かったため、奥付のない本が多いので作家名わからないですよ。失礼。

誌名

サークル名

著者
なのるんです2 小作人列伝!! つかもとたかし
HARD LUCK WOMAN SBB  
Lyrical Fate PHYSALIS  
なっなのはさん!? さーくるまろん  
precious_days BEAT_GEYSER/lunatic_joker  
ALANNANO BEAT_GEYSER  
魔法少女リリカルなのは合同誌企画(仮 サークル多数  
なのけっとなの。の本 BLACK_GATE 皆村春樹
触手少女フェイト Preview 月咬洞  


・近場にあった、旧芝離宮恩賜庭園で、昼食を取る。昼寝。しゃーわせ。


秋葉原に寄って、【オンナノコってマホウでつくられたの。】(ヘルフレグランス)買って帰宅。現在に至る。


・イベント自体はすげーまったりしてて、昔に行った第一回とらいあんぐるパーティーみたいなまったり感。こういうのもいいなあ。来月も別のなのはオンリーイベントあるみたいなので、まあいってみるのかなあ程度には考えておく。それにしても同人イベントって一週間の準備期間でも開催できるんだーみたいな感慨が。今回は告知期間の短さゆえの極小規模運営(スタッフも参加者も)だったから何も起きなかっただけだとは思うけれど。