2005年オタネタ総括

今年はこんなのがあったねぇぐらいに箇条書き。
あんま総括になってねー。

■アニメ
魔法少女リリカルなのはA’s

いやー、今年最高にして当分コレを越える盛り上がりのアニメは無いのではないかと思えるほどの傑作。
何度も見返して居ますが、正月休みにDVDもう一回見直しても大丈夫な勢いです。


ガン×ソード
イロモノアニメかとおもいきや、なかなかどうして。
視聴者の感情をカルく沸点まで上げる鈎爪の男はスゲェキャラクタでした。


■特撮
牙狼
特撮番組での限界に挑戦しているアグレッシブな作品。
毎回何かしら新しいことをしてくるので全く飽きない。特に第7話は必見です。


仮面ライダー響鬼
29話までは最高傑作。本当に毎週毎週が楽しみだった。
これがなくなってしまった喪失感はなのはで埋められたわけだが、それまでが辛かったッス。


■漫画
惑星のさみだれ

今一番楽しみな漫画の一つ。姫と下僕のらしさっぷりがたまらなくハマっている。先月号の下僕の締めのセリフは痺れた。


魔法先生ネギま!
武闘大会編が少年漫画してて面白かった。



武装錬金


エロゲー

群青の空を越えて
・SEVEN BRIDGE



■ゲーム
ひぐらしのなく頃に
今年前半はひぐらしが一番盛り上がっていた時期。大変面白かったです。
みんなはそんなでもないっていうんだけど、オレは泣きそうなくらい怖かった、感動して泣ける作品は数あるが、怖くて泣きそうになるこういう作品はあまりない。


アイドルマスター
・東方シリーズ



■他
神羅万象
・ロッテ優勝
W-ZERO3発売


■歌
ETERNAL BLAZE

なのは補正も入ってますが、こう、何度聞いても飽きないのはびっくりだ。