魔法少女リリカルなのはA’s第12話「夜の終わり、旅の終わり」

  • リインフォースが闇の書の暗黒面に干渉し、暴走までの時間を稼ぐ。
    • はやてがヴォルケンリッターのリンカーコアを修復(?)、守護騎士システムを再起動。
    • もーヴォルケンリッターが最初に目を開けた時点で、はやてとの過去の記憶とか無くなってたらどうしようとか一瞬でも思い(いや、ありえないんだけども)ドキドキしてる俺様。
  • 従順なリインフォース萌え。「杖と甲冑を」に答える「はい」って言うだけで萌えられるこのボイスはスゴイ。秘書のお姉さんな感じ。
  • やはりはやての変身バンクあったな。はやての変身は基本的にはやてメインの白バージョン闇の書さん+みたいなデザイン?
  • あまりに寛容なはやて。もはや聖人君子。しかも関西弁が柔らかいのでたまらんですよ。
  • シャマルさんから闇の書の暗黒面の凍結案はあっさりと否決。意外と弱かったデュランダル
    • というかグレアム提督の計画はそのまま運用していたら成功しなかったのではないだろうか。
      • でも、グレアムは闇の書状態のはやてごと凍らせるつもりだったから大丈夫か。
    • アルカンシェルも効果範囲が強すぎて地上では使えないとのこと。
    • ヴィータアルカンシェルの威力を知っているのは前回の闇の書が直撃を喰らっているから?
  • みんなしてはやての居るこの街が無くなるのは嫌だとか、私も私もとなり、決戦を前にして、変なほのぼの空間が発生。
  • アルフのシンプルな思考(あえてこう云おう)が場の流れを変える。「ズバッとぶっ飛ばす」に反応したのは矢張りなのはさん
  • 4層結界を解除、極大魔法を3人同時に喰らわせてリンカーコア露出、コアを軌道上に転送して、アルカンシェルで蒸発作戦…を採用。
    • まぁ地上サイドと軌道上サイドが分かれて連携行動ってのは常套手段。
    • リンディさんの「あとは…アルカンシェルで蒸発…」の末尾にハートマークが見えたのは気のせいか(笑)なんか合法的にアルカンシェル撃てるようになって、スゲェ楽しそうなんだけど(笑)夫の敵を討てるからとかそういう感じでもない。ただ単に「やったー大出力兵器が撃てる〜」みたいに見えてしまった。
  • シャマルの個人技をここで公開。癒しの力。つーか今まで無かったよね?まー、第2話での遠距離リンカーコア抜きで鬼畜なシャマルさんの第一印象が強いので…いまさらな感が(笑)
  • 戦闘開始に併せて挿入歌。あまり印象に残らなかったなぁ。
  • 結界破りは物理(ヴィータ)・魔法(なのは)・物理(シグナム)・魔法(フェイト)の順で解除。
  • エクセリオンバスターはカートリッジ4発使用(最後が一瞬だけでしたが)
  • シグナムさん、弓モードでした。魔法陣が燃える演出が良い。
  • 自分の身体より大きなザンバーフォームを大上段に抱え上げるときのいっぱいいっぱいなフェイトが萌え。
  • 最後のはやての魔法は石化魔法か。
  • 再生能力がなんかすごい。もうなんでもありなかんじ。
  • 各3人の極大魔法でリンカーコアを露出。
  • ラグナロクを撃つ前に、闇の書の暗黒面に謝るはやて。
  • さっすがシャマルさん、リンカーコアを捕まえるのはお手のもの。
  • アルカンシェルが命中した後に、なんか耐えてるっぽかったんで、「えええええ!此処で次週に続くぅうう?」とか一瞬思った。でも命中確認後、反応するまでに間があることをリンディさんが云ってますね。やきもきさせんなよぉおお。
  • 準警戒体制なのに完全に脱力するエイミィ。まー観測班に任せたってとこですかね。
  • やはり、デュランダル使用の影響で雪が?それとも結界が解けて、現実世界の雪が降ってるだけ?
  • ヒロイン3人のハイタッチ。
  • クロノとフェイトのやりとり。フェイトから声をかけ、堅さのとれた自然さはフェイトの心証の変化によるものだろう。
  • はやてが気絶。で、次回へのヒキ。