THE IDOLM@STER 秋月涼オンリーイベント 「涼計画」 いってきました。

さびい。と思われた当日ですが、家を出る時点では太陽が照っており「あれ、暖かいじゃん」てなもんで。
小規模オンリーなのであまり急がず、開場の45分前には着くような案配で出発。


特に何事もなく駅着。そして、駅出口を間違えて、反対側に出てしまったため、迷う(笑)
5分ほどして「ぜんぜん海みえねぇし、ビルしかないし!」ということで、スタート地点に戻る。
途中で凄まじい風にカナル式のイヤフォンですら吹き飛ばされつつも、歩を進め、会場の看板が見えた時はちょー嬉しかったよ!
10:55頃現着。


しかしながら待機列が日陰&海風の強風コンボにより寒い寒い。並んだ頃には何人くらいいたんだろう。300人くらいかな?
風が強く、カタログが風でぶわんぶわん舞うので、まともにサークルチェックができない。
涼計画の配置図を頭にぶちこんで対応。


11:30開場。場内がとても暖かく、もう外に出たくないとすら思う。
ざっと、サークルを見渡して状況判断。先ずは「NGL」の列に並ぶ。
自分の前には8人くらいだったけど、こちらのサークルは列ずっとあったな。
次に「ひなたぼっこ倶楽部
なのはジャンルでも追っていて、たいへんハートウォームな話を描かれる好サークルさんですが、
今回涼×夢子本出すって聞いたときからウキウキでございました。
結局買わせていただいたのはこちらのふたつのサークルさんだけだったんですけどね。
全体は回りましたけれども。というかコピー誌が多かったのか、開始10分で全滅コースが多かったのかな。


そして孤独のグルメオンリーの方へ移動。スキマフェスは同フロアで小さなイベントが併営されているのです。カタログも共通。
「テンタイ→カンソク」の列なげえ!そしてオンリーにしては結構な列(20人以上?)を残して完売。買えなかった(笑)
女性も結構並んでて、ちょっと驚きました。


今回のスキマフェスはカイジのイベントもやってて、同人誌のイベントでなく、会場の中央に雀卓とEカードが置いてあるという(笑)


あとはざっと会場全体を回って昼頃に会場撤退。
同居人に頼まれたおみやげを買いに横浜中華街方面へ。近いのね。
お昼も近くておなかも空いていたが、どの店が美味しいのかさっぱりわからないので肉まんだけ買ってスルー。
肉まんはうまかった。どこの店か忘れたけど。


そして、案の定また迷い、石川町駅まで辿り着いて都心に戻る。しかも昨日までの時点では関内駅で乗ったと思っていた体たらく。
その後は秋葉原シュタインズゲートを探すもなく。よよよ。