ぷちます!すぺしゃるすてーじ 〜もうすぐコミックス発売なのですよ〜

日程:10月13日(土)16:00〜16:40頃
場所:幕張メッセ9ホール メインステージ
出演:若林直美下田麻美


電撃キャラクターフェスティバル内で行われた、ぷちます!イベントに行ってきました。
もう、若林神に逢えるというだけで感極まってしまうのですが、一週間くらい前からもうソワソワでした。
以下、箇条書きにレポ。


・朝早くに、状況によっては早めについていた方がいいとの情報を受け、会場に二時間前着を画策。
・13:15ころ、海浜幕張着。幕張メッセって実ははじめてなんよ。
・昼飯たべられるところないかなーとtwitterに書いたら月咬さんから情報が。twitter便利。
・案外会場近いのな。まずは会場を下見。
・ステージは左右が壁もなく空いており、ステージ上には大モニタがあるため、当選券がなくても観覧はできる仕様。
・メインステージ横の待機列の場所を確認して、一旦会場を離脱。蒸し暑い。
千葉ロッテマリーンズのアンテナショップがある付近のロッテリアでまったりする。
・ぷちますイベント開始1時間前、15時くらいに会場戻り。丁度、レールガンのイベント始まってた。
・歌、結構良かったな。


・ここからがぷちます!イベントレポ(笑)
・15:30くらいから待機列に入場。当選ハガキを見せる。番号順に並び替え。
・前半の番号の人は多かったけど、後半の方は結構空いてたなあ。自分は200番台後半だったのだけど、前後の番号のひといなかったもんな。
・ちゃんと見たい人に回るといいのにね。
・若い番号の人から入場開始。席は入った順から自由席。
・自分は中央一番後ろから2〜3番目くらい?
・目の前の人が背が高くて、ステージ中央が頭をずらさないと見えない(笑)ちょっとずれれば良かったか?
・ま、実際は神とあさぽんが左右に分かれたので見づらくは無かったです。
・振り向くとサウンドブースの前にブンケイPが?普通の眼鏡だったっぽい。
・時間も近づき、ソワソワしていると、マイクを通さない「ぷちます!」という神の声が!
・いきなりボーカルアクシデントきたー!(笑)
・しばらくしてタイトルコール「ぷちます!
・コミックスの発売日は11月27日なので「いいふな」の日!
ぷちます!の解説を神が。なんか超アンチョコ読みまくり風で面白いんですけど(笑)
・台本につけてるアイマスストラップをほれほれと見せる神。
・若林神の「そんなわけあるかーい!」のツッコミが可愛すぎて死にそう。


ぷちます!カルトクイズ
・第一問は「ぷちます!キャラの登場順番をあてる」というもの。答えは入場者の反応をみつつ、あさぽんが最終的に選択。
・抜けている欄にあてはめるのは「ちっちゃん まこちー こあみこまみ」
・てゆーか難しくないすか…?(笑)
あさぽんの「簡単?!」の声に反応が鈍い観衆。つーかみんなわかんない感じだったな(笑)
・最終的な回答は「まこちー こあみこまみ ちっちゃん」
・しかして答えは…「ちっちゃん こあみこまみ まこちー」
・全然ちがうwwwwww
・若林神に「これはみんな買わないと!特に真ん中の人は買わなきゃいけない!」とおしかりを受ける(笑)サーセン(笑)


・第二問は映像問題。狐の面を着けたぷちます!作者の明音先生が登場。お面着けてるから声が聞き取れないよ〜(^^;
・ちゃちゃっと、顔のラインと耳だけ描いて、この絵は誰の絵でしょう?という問題。
・選択肢ははるかさん、ちひゃー、あふぅの三人。
・耳が出てるからはるかさんはねーなと俺は思考。ちひゃーも耳隠れるときがあるから、ここはあふぅだろう!と。
・でもあさぽんが選んだ回答はちひゃー。
・そしたら正解描く時に耳消しやがった!(笑)んで、答えはちひゃーで正解。


・第三問も映像問題。
・ガミP登場!!!!!
・皆の変態!コールにビデオなのに応答するガミPすげえ(笑)
・ビデオの発言に容赦ないツッコミを入れる神(笑)
・ガミPの前口上が長いのか、早送りで飛ばされる(笑)
・問題はガミPの好きなぷちます!キャラは?というもの。
・選択肢はちっちゃん、こあみこまみの二択
・若林神が「ガミPっていったら…」と振ると、観衆が「ねえ…」と答える(笑)もはや共通認識(笑)
・若林神「ですよねー(笑)」
・若林神がなんかすげーやさぐれた感じで「ガミPが好きなのはちっちゃんだと思う人!」>>>皆無wwwww
あさぽん「変態のガミPが好きなのはこあみこまみだと思う人」>>>いっぱい挙手
・さて答えは…。
・「あみまみは好き」と語り出すガミP
・若林神「ここ早送りすればいいんじゃね?」のツッコミが的確過ぎて吹いた(笑)
・が、話の方向が怪しい雰囲気に…ぷちます!のキャラで好きなのは発情期あふぅだとか言いだした!
・選択肢にねーじゃねーか(笑)上級すぎる(笑)


・次は「ぷちます!生アテレコ」
・12人出てくるキャラを二人で声マネしてアテレコするっつー。
・声マネには定評のある二人だから出来る企画!(笑)
・最初のターンはあさぽん。「 千早 春香 真 あずさ 美希 やよい」
・律っちゃん本人の声がきけたたたたたた!感無量!律っちゃんが顕現した!完全に実写だこれ!
あさぽんのあずささんと美希、やよいうめえー!さすがだぜ!生で聴けて嬉しい!
・次のターンは若林神。担当はキャラは「雪歩 伊織 貴音 響」だったかな?
・雪歩の役の前に、舞台の袖に隠れすぎな神(笑)雪歩っぽいw
・伊織のあとに恥ずかしがる(うなだれる?)神が可愛すぎる(笑)
・「無礼な!」の一言で貴音っぷりを持っていく神すげえ(笑)
・はいさーい!しか憶えてねえ(笑)
・神は声以外のところでキャラ出してた感じ(笑)
・神がぷちますをガンガン盛り上げて、全員分のアテレコちゃんとやらざるをえなくさせようぜ!みたいなことを。


・ライブパート
・ライブやるとはおもってなかったんよね。40分という尺の問題で。
・だから神が「いっぱいいっぱい」と行った瞬間、背筋がゾワゾワとしてしまった。
・ショートバージョンだったので、戸惑いましたが、もーおもいっきり、いっぱいいっぱいコールと絶対絶対コールをしてきました(笑)
・「私の眼鏡、好き?嫌い?」>>>「大好きーーー!」もーおもいっきり!
あさぽんの「スタ→トスタ→
・さすが口からCD音質。うまい。ややマイク音声小さかったかな?
・若林神「みんなDSやってるっ?!」観衆「やってるー!」
・そしてデュオの「HELLO!!」きたたたたああああああ!
・この二人の声のHELLO!!もいいなー。HELLO!!コールしまくりましたー!
・つーか、みんなコール慣れてんなー(笑)


・再度、アイマス関連の告知
あさぽん「11月27日はなんの日?!」観衆「いいふなー!」
・11月27日の電撃マ王ぷちます!特集はぷちます!別冊もつくっぽいのでこれはマスト!
あさぽんは、ぷちます!ストラップを髪留めにつけてた。イベント途中でももしかして?と思ったんだけど、あのときは裏返ってたっぽかったな。
・「ぷちますさいこう!」
・いつものアレで締めようと思います!
あさぽん「ドームですよ!」観衆「ドーム!」
・その要領でぷちますバージョン。
あさぽん「プロデューサーさん!ぷちますですよ!」みんな「ぷちます!」で締め!
・参加したみんな!お疲れ様でした!


関連:電撃オンライン モノマネアテレコに挑戦!! 若林直美さん&下田麻美さん『ぷちます!』ステージ