アイドルマスター ディアリースターズはじめたよ

絵理で始めました。絵理・涼・愛の順番でやるつもり。
システムのファーストインプレッションでも。


【ゲームシステム】
・今までのアイマスは行動が週単位だったが、DSでは日単位。
・月曜日は自動的に事務所で社長の流行情報。ViDaVoの中で自分に何が足りないのかも教えてくれる。親切。
・その後、衣装変更・歌変更を経て、月曜日の行動を選択。
・一日の行動は、一つの選択肢で終了する。(一日に選べるのは、レッスン、営業、オーディションなどから1つだけ)
・ランクアップリミットはない?(イベント的にある可能性はあるけれど、現状では認識できていない)
・ゆえに、休みつつ、レッスンをしていれば誰でもおのずとクリアできる仕様か。
・緊張感にはやや欠けるかもしれず。しかし低年齢層を狙っていること、新規層の開拓としてはいいかも。
・この仕様でも俺、最初のオーディションに落ちてゲームオーバーでしたから(笑)
・日曜日は愛・涼のどちらかのライブを見に行くか、家にいる(何もしない)を選択できる。
・ライブを見に行った結果、テンションが上がることもあれば、下がることもある。
・日曜日の終わりにファンからのプレゼントが届く。ファンレターのテンションの上がりっぷりに吹いた(笑)


【レッスン】
・レッスンはヴォーカル・ビジュアル・ダンスの各一種類ずつ。複数がちょっとずつ上がるレッスンなどはない。
・曜日とレッスン内容によって、765プロのアイドルとレッスンできる?(月曜日にダンスレッスンを選ぶと真に会える、とか)
765プロのアイドルとレッスンして、グッドレッスン以上だと、そのアイドルのダンスパーツが貰える?
・複数の765プロアイドルと仲良くすると、八方美人は良くないと言われるが、実際どう弊害があるかはまだ不明。
・そしてここまででパーフェクトレッスンなし(TT)そしてやはりダンスレッスンは俺には鬼門だわー。
・B評価二回連続でテンションアップ?もしかしたらB・Aかも。


【営業】
・むしろ必須。営業しないと話が進行しない。
・ある程度の関連する営業を経ると、オーディションが受けられるようになる。
・!付きの必須営業以外の営業もある。
・タッチイベントがまだ慣れないなあ…。


【オーディション】
・オーディジョンは思い出の数だけ、グッド or バッドメモリーを選択するルーレット。他の要素はなし。
・レッスンによるパラメータ上昇で初期値の合格確率が決定される?
・時間経過とともに減少していく合格確率を思い出で押し上げる感じ。
・ゆえに思い出が少ないと、バッドメモリーを引いた時が痛い。
・ま、そんなに難しくもないが、画面が狭いのでやや姿勢によって難度に変化が(笑)


【シナリオ】
・胸に手を当てたときの尾崎Pの絵がものすごい怖いです。はい。目にハイライトがあれば印象違うんだろうけど…。
・ここまでやってきて、絵理は穏やかだけど、芯の一本入った子という感じがしてきました。幽霊屋敷のエピソードとかも仕切りまくりだし。
でもノーマルメモリーだったので、真相まではたどりつけてないっぽいんだよなあ。二周目でがんばろ。
・お堀に鴨…。先生!先生じゃないか!てことはもしや・・・、美希きたあああああ!
・相変わらずフライドポテト投げまくり(笑)
・いまは、ここまで、なの。