Rita's Hour 12.5:magnet + ism + α

いってきました。ちょっと前日から風邪気味でしたが、風邪薬のオーバードーズと、ガチ眠りでなんとかした(笑)


2009年4月4日(土)
開場17:00 / 開演18:00 /閉演20:20ごろ?
場所:渋谷duo MUSICEXCHANGE


メンバー
Wataru Kiyokawa(Dr.)
DenCa Maeda(Ba.)
Katokich(Kb.)
Micchy(Gt.)


01:smilin'
02:プリズム
03:乙女学入門(12より追加)
04:ハルハナノイロ(12より追加)
05:nano univers
06:Party☆Party Time
07:Perfect World
08:Princess Blood
09:Shield nine-reversible Version-
10:ivory
11:流れ星
12:tender feel
13:熱情
14:stardust train
15:魔法のチカラ
16:Salvatore!
17:コイノニア(アンケート1位曲)
18:Alicemagic
19:しあわせのみつけかた
20:Little Busters!


【アンコール】
21:スピカ
22:harmonia
23:Little Busters! Little Jump Ver


■smilin'、プリズム
うあーちくしょう可愛いなあ。抱きしめたい。
今回は可愛い曲はデンジャラスなので先に済ませてしまうとのこと(笑)
そんなん気にせんでもいいのになあ〜。むしろ可愛い曲オンリーライブでもいいんだぜ。
アンケートで追加になる曲はコイノニアか、プレゼントかと思っていましたが、
プレゼントも聞きたかったんだぜ〜。だって投票した曲はプレゼントとハルハナノイロの二曲だったんだもん。


■乙女学入門
うあー、もうホントにかわいいなあ。この曲は手拍子がすごく楽しい曲でねー。パンパンて二拍打つときがいいよねー。
ライブ向きでもあると思うのです。
そして今回はRitaさんが煽ったので、皆がサビの終わりを歌うのですが、
「それが乙女学なのでーす!」でみんなの声が揃うところとかスゴイ(笑)


■ハルハナノイロ
「いい季節になりましたね…桜の花も満開ですね…」
もうこの時点でハルハナノイロが来るのは確定。もはやその予感だけで背筋がゾクゾクと震える。
何度聞いても素晴らしい名曲だよなー。
「いまはライブでしかきけないよ。しっかり聞いてね!」
「いつかくる春をみんなで待ちましょう!」


■nano univers
バンドパートはこの曲から。いやー、やはり掴みにいい曲だわー。
バンドパート始まったよ!ってカンジに一気に入れるねぇ。


■Party☆Party Time
よく考えるとこれも結構可愛い系の曲ですよねー(笑)
サビ前後にリズムに合わせてサイリウム振りとかけ声が楽しい〜。
てゆーかこっから、Perfect Worldとかもちょーたのしーんですけどね。


■Princess Blood
Ritaライブのひとつの山になる曲だよなー。滾る。
サビに入る前のところとか、ドラムがダダッって打ったあとに、一瞬時間が止まったような感覚になったあとの
爆発力ってゆーかさ、そーゆーのがすっげーきもちいんだよね。


■tender feel
もう、最近はライブでこの曲が聴けることが最高の喜びになりつつある。
それほどまでに名曲であり、ライブテイクのアレンジ、そしてRitaさんの声、
あらゆる要素が混在になって至高の場を創り上げる。


■Salvatore!
個人的には今回のライブで一番ノれた曲だったなー。歌えるときは歌ってもいい感じの曲だし。
「おみまいしてやるんだー!」
各自のソロパートもあったし、ミッチーの時の声援はすごかーったなー。
最後のナナナナーとかもブルブルきたぜ。燃えるー。


■■■時間切れー続きは明日。帰ってきたら。


■MCメモ
今回ちょーっと、Ritaさんへの聴衆側のいじりがしつこかった感はありますかな、と。
Ritaさんが喋ってるときはタイミング見計らったほうがいいんじゃない?なんて思ってましたけども。


清川パパが子供の声をサンプリングして、ジンギスカンのデモテープ作ってくるとか、ネタ仕込みが凝りすぎ(笑)
どんどんおおごとになってゆく…つぎはどうするんだ(笑)


「雨降ってないよね?」(会場・笑)
渋谷に着いたとたんに雨が降ってきた時はRita嬢の力を思い知りましたが(笑)ま、そんな降ってなかったですよー。


「珍しくスカートはいてんねん。見えないなら…心の眼で見ろ!」
見えなかったよ…。心の眼でも…。


「九州からきたひとー。北海道からきたひとー」
みんながどこから来たか順々に聞いて回る。近畿・東海地方をすっぽり飛ばして関東!といってブーイング(笑)


「tender feelは手が離れてるから難しい」


「『お水おいしい?』は田村ゆかりさんのネタやからつこたらあかんで。なんでしっとるかは内緒や。」


コブクロに先にとられたん…、ベテルギウス…。もう、ベテルギウス2でも作るか!(笑)」


「未来に向かって走っていけるような、ジャンプしていけるような…」
「ジャンプした先に辛いことがあったとしても…またジャンプすればいい!」
Little Busters! Little Jump Ver聞いてくださいっ!」
このへんはちょっと涙ぐみそうになった。だってRitaさんも声がな…。