Rita's Hour 12〜magnet + ism〜いってきたぜ!

いやー、最高だったわ。今日はいつにも増して時間の流れが速く感じた気がする。あっという間に至福の時は過ぎていったなー。
スピカの熱唱ぶりには涙を流さずにはいられぬほどだった。
まずはセットリストだけ上げておく。たぶん合ってる。


■当日の入場頃
当日はラハノスさんと原宿駅前で待ち合わせ。人混みが凄まじい竹下通りを抜けつつ、会場まで。
チケットの整理番号は164番なので、結構後ろのほうで待ち。この時点ではまー後ろの方でもしかたねーかとかやや諦めモードではあったのですが。
そして寒いね。ライブで汗をかくのは必至だったので、上着一枚だったんですが、入場までの1時間を耐えるのはやはり厳しい。一長一短じゃの。
順繰りにはいって、入り口で有志の方より、白いサイリウムをいただく。持ってきたかったんだけど用意できなかったのでありがたい。
最初は後ろの方に待機していたのですが、スタッフの方が「右側奥が空いているので詰めてください」とのことなので遠慮無く流れに乗る。
会場右側の真ん中やや前に位置取り。整理番号164番にしてはいい位置にとれたと思います。Ritaさんの歌うトコちゃんと見られる位置だったし。
会場はガチガチの満員御礼。振り向いても後ろの方まで埋まってます。2回前のRita's Hour08では当日券が買えたくらいだったのに、いまでは予約が20分で完売だもんねぇ。
ちょっと感慨深くもあり。


●前半戦
00:Welcome!(ガ*ャピンズ登場のテーマ)
01:nano univers
02:Party☆Party Time
03:Perfect World
04:Princess Blood
05:Shield nine


最初の曲は「nano univers」
今回のライブのコンセプトであるmagnetismの最初の曲を持ってくるという美しくスタンダードな構成。
nano universもライブ向きじゃのー。イントロでもう既に捕まれていますが(笑)
「最初のインパクト」の歌詞辺りからもーたまらんボルテージが上がりまくり。サビに入る前のステップ踏むようなリズムがとても気持ちいいんですよねー。


そして次は「Party☆Party Time」
いやー、今までSugar+Spice!の曲はやってなかったからチュアブルの曲が来るとは思っていなかったので感激っすよぉおおお!
「ぱーてぃぱーてぃたーいむ!!!」っていわれた時は背筋に電撃奔ったね。


MC
「こんにちわー!」にそろって応えるみんな。
「みんな倒れてない?」まだみんな元気(笑)
初めてのひとも古いひともみんなで楽しもうねー。


次は「Perfect World」
RococoWorksの曲は絶対に入れてくるだろうーなと思っていたので、此処でPerfect Worldは神展開。掴み巧すぎる(笑)
ライブ映えする曲なので、聞けて満足ですわー。


「Princess Blood」
これもライブ定番のそして人気曲。
サビに入る前に、ドラムがダダダダンって入るところのサイリウムの振りがみんな合いすぎで燃える(笑)
もーこの時点で汗だくのへろへろ(笑)良い曲ばっか選びすぎのセトリですわ(笑)


MC
「Perfect World好きなんだけど…。好き?」「好きー!」「他の曲も好きでしょ?」
「かわいい系の曲ライブ歌うの恥ずかしいんですね。」「悪魔ゾーンが始まります」
ここでバンドメンバーは袖に入って、オケでの2曲に入る。


●可愛い曲(魔の時間(笑))
06:プリズム
07:smilin'


可愛い系の曲もRitaさんの魅力なので全然問題ねー(笑)
むしろ、その声の可愛さに昇天してしまいそうだぜ。殺す気か!


MC
「こういう曲は1曲しかやらないんですよ」「生でやるのすごい恥ずかしいんですよ」
「もう半分くらいにきたんだよ?」えーーーーー!とブーイング。はええよ(笑)実際は1/3でしたが。
MC噛みまくるRita嬢。奥歯を削ったばっかなのでということ。
「アコステライブこれなくて恨んでる人いる?」結構いたw
というわけでアコステ曲パートに。
まだ「アレ」は出すな。とのお達し。わかってますぜ(笑)


●アコステライブ曲
08:ivory
09:流れ星
10:tender feel


Rita嬢の実力が発揮されるパートでもあるアコステ曲パート。
ここでの声の伸びやかさはその実力を証明するものでありますな。
特に「tender feel」のライブテイクの神懸かりようは半端無いですね。
1番のころのまだその心中のなにかを秘めたような歌い方から、徐々に2番にすべてを解放するような歌い方はもはやCDバージョンでの
歌の印象すら変えるのですが、むしろこちらのほうが真のtender feelと思わせるほど素晴らしい。
ライブテイクCD出してくれないかなあ。


●お色直し
10.5:Love&Dead-BGM Remix


●後半戦(笑)
11:熱情
12:stardust train
13:魔法のチカラ
14:Salvatore!
15:Alicemagic
16:しあわせのみつけかた
17:Little Busters!


ま、この頃から、細かいこと憶えてないゾーンに突入するんですがね(笑)とにかく全部よかった(笑)
「熱情」きたーーーー!
みんなして紅い布もって待機(笑)俺は前回配布のサイン入り赤スカーフで応じたぜ(笑)
stardust trainがライブ曲として檄ハマリ。ちょーのりのりでした。
歌詞も改めて聴くとぴったりでした。


しあわせのみつけかたの大合唱もすごかったね!いままでの無いくらいみんなの声が凄い!
123ハイ!での振り付けもみんなすげー合ってたし(笑)
すげー一体感あって気持ちいかったー!ずっと歌っていきたい曲だなあー。ここでもちょっと泣きそうになりましたワ。
あのとき、みんなのしあわせはあそこにちゃんとあったよ。ありがとう。あそこにいたみんな。


バカヤロー!で悦ぶ俺たちとか(笑)



●アンコール
18:スピカ
19:harmonia

絶対に歌ってくれると信じていた「スピカ」がここで。
その歌のよさもさることながら、ライブでのその声の心の打ちっぷりは致死レベルじゃけん(笑)
2番の「歩こう」とサビ聴いた瞬間に、何かが降りてくるようにすら感じる。
泣くしかなかった。



●ラストソング
20:Little Busters!

アンコールのあとに「もう一回」コールが出て、みんな戸惑いつつももう一回って言ってたら帰ってきた(笑)
準備してなかったので、今回のラインナップからと言うことで、もう一度リトバス
Ritaさんの中でも転機になった曲とのことで、大事にしていきたいって。
もーホントに最後の曲だから、「高く飛べ 高く空へ 高く蹴れ高く声を上げ」みんな跳びまくりの歌いまくり(笑)
ここも会場が一つになった瞬間だったなー。いやー最後までアツかった。


いやー、あっと言う間に過ぎていきましたが、20曲も歌ってたんですね。
とても楽しかったですわー。もう一回行きたいな…ということで、追加公演の先行予約があったので予約しちゃいまった(笑)
4/4にもう一回行ってきます(笑)