Rita - magnetism 発売

届いたああッ!Rita 6枚目のフルアルバムであるmagnetismです。
magnetismは「磁力」や「魅力」という意味の言葉。まさに様々なRitaさんの魅力が詰まった作品です。
Ritaさんのブログによると、2月のライブはmagnetism満載のセットリストらしいので予習予習(笑)
今回のアルバムはBlueberry&Yogurtメインアルバムでないので、様々な方とのコラボアルバム的な意味合いが強いです。
ぶっちゃけ、今まで百数十曲のRitaさんの歌を聴いてきても、その魅力を引き出すことができる方とそうでない方がいるわけですが、
このアルバムはRitaさんとの親和性はすげー高くてイイ感じ。特にiyunaさんはRitaさんの新たなの魅力引き出すよね。
「smilin'」とか「Stardust Train」とか。特に「Stardust Train」はライブ向きで楽しみ〜。
新録以外も、「はじまりのソルティエール」や「Princess Blood」などの人気の高い曲をチョイス。
ゲーム付属シングルなどの手に入りにくい曲も収めて、満足度の高いCDっすねえ。「オモウチカラ」とかライブでききてー!
そして!視聴曲から期待していた「スピカ」が特に素晴らしい。もう、何回聞いているかわからないほどにヘビロテ。
今回のアルバムの中で唯一のRita作詞の曲ですが、Ritaさんの魅力はその声もありますが作詞の素晴らしさもあるんですよね。
「しあわせのみつけかた」や「it's just farewell」「ハルハナノイロ」(ほかにもいっぱいあるけどね!)などを聞けば、
その詞の世界の魅力に惹かれることしきり。詞も大事にしてる曲ってどうしても心に残ってしまうよなー。
「スピカ」はかの名曲「inliyor」に比肩するほどに、ライブのエンディングを飾る曲として相応しいのではないかと期待します。
もりあがってきたあああ!