リリカルマジカル5終了

前回は盛大に寝過ごして、友人に起こしてもらったリリカルマジカルも、今回はちゃんと起きて行きました。
IDさんにはモーニングコール頼んでいましたけど(笑)ありがとうございます。


長いので畳みます。


9時半頃には会場着。待ち合わせをしていたラハノスさんは先着。
列の再構築の輪に巻き込まれている、はざまさんとOOEさんと椎名さんを発見。
裏手に回していた10時前着の一般入場列をサークル入場側に再構成していた模様。
これだけの人数じゃローリングスタートは狭いからできないよねえみたいな話をしつつ
サークル入場待ち。そうこうしているウチに10時5分ころにIDさん着。


10時ちょい過ぎに入場、椎名さんは10時以降列に消えて行きました。
でも、10時前着の列には入場順ペナルティがあったみたいで、結果的にはオーライだった模様。
あとで話聞くと、ぷにけっと系のイベントは基本的に10時前着はペナルティ対象みたいですね。
だから椎名さんは見に回ってたのか…。


前回のリリカルマジカルは、サークル受付が混雑していたので、今回は早めに
サークル受付しましたが、今回は窓口増やしたりしたのか、混雑もなかったかな…?
入って結構すぐにいったので、あとの方は不明なのですが。


開場前には、チャティさん、はざまさん、流民さんがご挨拶に来ていただいてしまって…ありがとうございます。
オイラこの時点で、まだサークルチェックしてなかったですよ…とほほ、ふがいねえ。
とそうこうしているウチに時間も迫りつつ、ほとんどサークルチェックができぬまま、
Mがんぢーさんといっしさんにお邪魔してご挨拶。時間切れなので戻り。


本はIDさんにお願いして、自分はサークルで。ちょぼちょぼ出ましたが後半は止まったなー。


途中、玉沢さん、松乃さん、浮草さんがお越しになりダベりつつ。
というか後半はずっとダベってた気が…(笑)


その後、ラハノスさんやIDさんが戻ったので、自分も会場をまわる。
同人誌はほとんどIDさんにお願いしていたので、それ以外の本を物色。
それでも結構いい本があって、「なのはな。:権俵牧場」とか立ち読みで吹いちゃったし(笑)
可愛い表紙のクセに内容が酷い(褒めてます)
なのはの使ったストローの所有権を巡って翻弄されるはやて部隊長のはなしとかね。おかしい(笑)
スケブ描きまくってるKUROさんにもご挨拶。


そうこうしているうちにリリマジ5終了。


アフターイベントの開始を見つつ、そしていっしさんの色紙が貰われていくのを見つつ(笑)
会場をあとにしました。


そして、秋葉原で、関東なのは会の打ち上げ。
見事に野郎ばっかだぜ(笑)ほらボクタチコウハですから。自分不器用ですから。


某氏と某氏のお祝いを兼ねて乾杯しつつ、序盤はみんな食う。
サークル参加者は昼が食えない(食べに出づらい)のでみんな腹ぺこ。
まだ最初にでたものを食べてないのに、追加注文の話がでるくらいには(笑)


ほろよく呑んでほどよくぐでんぐでんになったころに、若林さんの隣に陣取り、
昔のオクトーンを一所懸命いじって、余りパーツの付け所をうんうん頑張っていると、
そのパーツ余りますよ、といっしさんにアドバイスを受ける。おお(笑)
ヘケヘケ世代から入ったもので、パーツはどこかにはまるという先入観があるんですよねー。
ま、パーツがはまるというのもすごいことなんですけど。
いやーこの羽の収納の仕方はスゴイな。ヘケヘケ版も最初、どーやって仕舞うんだよ〜>>>スゲエ!!!!と
思ったけど、こっちのほうがギミック的にはスマートかつ、タンクローリーになったときに、
羽が膨らんできるから、ちゃんとタンクの曲線が表現されるという。うつくしい…。
ウルトラマグナスもすげー良くできてて、これって公式のとちゃうの?マジで?
みたいなできで、しかも三体もそろって壮観。くわしくは若林さんのサイトで。


のちに、いっしさんにエンペルト渡して、いろいろ貰う。そりゃもういろいろと。
メタモンヒコザルナエトルニャルマーダンバルミカルゲムウマポケルスつき)かな…?
いっしさんはダイパからやってるので、ヒコザルナエトルは貰って、自分はエンペルトを貸し出し。
その場でメタモンでタマゴ生んで、返却。おれ貰ってばかり…(^^;
そのうち、ボックス名がいっしばこになっちゃうぐらい貰っているので、いつかお返しせねば。
そしていっしさんのボックスにはラルトスがいっぱいいました(笑)さすがメカクレ王(笑)
ポケルス付きのポケモンも頂いて、さっそく適当なアンノーンに感染させて感染源要員に。
その後は不発弾のお二人といっしさんが話してる内容を俺はひたすらメモ(笑)
V3とか専門用語が飛び交うなか、なかなか興味深くお話聞かせていただきました。
DSのアドバンススロットにはみんなポケモンエメラルド差してたよ…。俺も買おう。
あとそのうちポケモンセンターいってこよ。再来週のRitaさんのライブの前あたりに行ってくるか…。


その後は、はなれた席で、玉沢さんとMがんぢーさんの講習会(たぶん)みたいになっているのを
遠くから見つつ、まっどきゃっぱぁの浮草さんと、不発弾の狐宮さんと、東ガル会の平沢さんとでガッツリお話してました。
プレシアさんの不遇の展開を憂う話から、百合話、パトレイバー劇場1の話とか、
同人作品と商業作品のアプローチの違いとか、平沢さんがマリみてからはざまさんの同人誌を読んでて、
「原作にもいるキャラはもとより、居ないキャラをかいても、そこにいるような感」のすごさっぷりにうん同意同意、みてーな話とか、
他にもいろいろいろ。すげー真面目に話してたので、かぱかぱ呑んでたのに酔えない(笑)次はロックで呑もう。
百合話では、中里一氏の話を振ったら、良く考えれば希望入りパン菓子では東ガル会さんが関わってるじゃんと思い出し(いまさらですが)
釈迦に説法な話をしていたことを思い出すと恥ずかしいぜ…。


今回の参加者は…許可が出たので公開。
01. 若林まこと(ギコガコ堂)
02. つかもとたかし(小作人列伝!!)
03. リコ(ふたば文芸部)
04. 局員X(ふたば文芸部)
05. U1(ふたば文芸部)
06. 百合ぴょん(ふたば文芸部)
07. 菜人(ふたば文芸部)
08. 45ACP(WARP商会)
09. 来鈍(スタジオふあん)
10. 内田弘樹(近衛衆兵鉄虎第501大隊)
11. タマゴルビー(タマゴ屋)
12. 虎屋チャティ(らく書き茶屋)
13. まる(DustBox
14. コウセ
15. 古鉄
16. まぐまぐ
17. ID
18. 玉沢円(不可思議)
19. Mがんぢー(C/Fe)
20. Masa
21. 松乃かねる(独訳オーバードース
22. 茶のみ童子茶々組
23. 榊蒼十郎(どうでもいい屋 )
24. いっしたいら(あらた鯛)
25. 月咬(月咬洞)
26. 椎名瑞稀
27. 平沢富和(東ガル会)
28. 藤原克彦(東ガル会)
29. 茜屋弥生(不完全真空地帯)
30. 是露巣(TakeOut)
31. フウマオウキ(不発弾)
32. 神草八薙(不発弾)
33. 牙城(不発弾)
34. 狐宮継(不発弾)
35. 仁藤神児(仁藤製作所)
36. 浮草流雲(まっどきゃっぱぁ)
37. 蓬生じねん(CieloGarden)
38. 長斗祐介
39. なまくら


22時頃解散。あとは終電までダベられる組と、無理〜な組に別れて。
自分は無理ぽ組だったので帰宅。


帰りは月咬さんと蓬生じねんさんと、今期のアニメの話などをしつつ。
ぬらりひょんの孫はアニメ化いけるってとかいいつつ、月咬さんを困らせてたり(笑)<すんません。
と思ったら、蓬生さんがSugar+Spice!にかなり造詣の深いお方と判明して、大変楽しく過ごさせていただきました。
絶対アイドルにSugar+Spice!のキャラがモブで居ますよ。とかおれ知らなかったぜよ、おーい。
Sugar+Spice!はすっごくいいゲームなのにユーザがまわりで見つからなかったけど、新たに見つかってすげー嬉しいです。
今度新作がでますけど、その時はちょっと語り合いたい気分ですわ。よろしくお願いします(笑)


と、そんなこんなでイベントと打ち上げも終了でした。
次回は3月20日ですが、祝日かー、出られるかわかりませんが、事前に根回ししておくかな…と。


■買ってきて貰ったりいただいた本。
[Dear]:あらた鯛
ADDICTED TOO YOU!:軽トラ
blue II:BANDIT
Coming to City.:Ryu-min BS
EXTRA:RED DRAGON
Fetish pure:SEIJUN DO
Lost Logia?:なむる。
Raising Alice:Wolfram
NEXT Over End:Wolfram
バイス擬人化本作ってたらRHがツンデレになってた件について:Wolfram
noblesse oblige餅助
SODA07:projectsoda
ヴィヴィオのほん。:ナツヤサイ
かずのこ:ギコガコ堂
その名はイクス:ギコガコ堂
これはリリカルヴィヴィオなの:ライチライム
これはリリカルヴィヴィオなの2:ライチライム
シスターさんのお茶会:はルいろ筆ペン
スバティア・テクニック:
ナカジマ家の6人姉妹:ひなたぼっこ倶楽部
なのはな。:権俵牧場
なのるんです。おつまみ9:小作人列伝
なんばーずさんち:まじっく・すくえあ
なんばぁず忍法帖 巻の弐:月咬洞
はやてがメガネをかけるとき。:RukRuk
はやて部隊長 真昼の路上調教編:EXCELと内田と来鈍
ましゅまろの木の下で:Mashed Mashiro / 木のもとで
リリカルなのコマ総集編1:タマゴ屋
君は輝ける星:抹茶に砂糖、かけつけ三杯
祝福の風はいまだ吹かず:らく書き茶屋
不完全変形シリーズ StrikerS X プレビュー本:C/Fe
魔法少女カノニカルりいん 第01巻:秋のゆき
魔法少女カノニカルりいん 第02巻:秋のゆき
魔法少女は災難なの VOL.9:こねこのまんま
夕映え雨アガレ:MASULAO MAXIMUM
鏖 Vol.30:BARBAROI7