アニメ化に際し失われるもの。

小説やエロゲの利点は「表現時間の制約が無い」ことだ。表現時間は(作り手が書き続けられる限り)無限である。
しかしアニメにはテレビ放送枠などを含む様々なファクタによる「表現時間の制約」が掛けられ、表現時間は有限となる。
つい最近自分が触れた「うたわれるもの」を例に取れば、ゲーム版に関しては、25時間ほどはプレイしたことになるだろうか。
そして、アニメ版は各話24分×全26話=計624分(約10時間半)に全てを収めなければいけないことになる。


ゲームのシミュレーションパートを2割占めると概算しても、20時間はアドベンチャーパート、すなわち物語を語る部分なのだ。
つまり、原作では20時間ある物語をアニメーションで表現できる時間はおよそ半分の10時間となる。
(アニメの進行度合いは一定だが、ゲームの進行度合は個人差があるのであくまで目安で。)


つまり、原作のある作品のアニメ化というものは、無限を有限に収束させる行為に等しい。
そして、無限を有限に収束させる際には必ず失われるものがある。

続きを読む

スイッチできない世界

今買ってるDVDとかも、数年後には観られなくなっちゃうんだろうな。
今回実家に行った時、ふしぎの海のナディアのPCゲーム見つけたけど5インチディスクだもんな。
ディスクドライブもないし、メディア自体もう読めるかわからないし。
データ移行出来れば良いんだけど。データだけ吸い取っておいて、時期メディアへの移行とか。DVDエミュレータとかでパソコンで?
でもHDDも壊れたら終わりって話だしね。これは。
そのうちパソコンの括りも曖昧になってゆく気もする。PS3の成否如何だとは思うけれど。
ああ!アカシックレコードが読めるようになれば良いんですよ!